MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPadProスマートフォリオを買わなくてよい理由

先日、iPadPro12.9インチに買い換えましたが、色々調べてApple純正のSmart Keyboard FolioやMagic Keyboardは購入しませんでした。

マジックキーボードやスマートキーボードが要らない理由について自分の考えをまとめました。

 

www.gmonolog.com

 

www.gmonolog.com

 

Apple純正Smart Keyboard FolioやMagic Keyboardが要らない理由

 

 

スマートキーボードフォリオやマジックキーボードがいらない理由は以下が挙げられます

価格が高い

なんといっても価格が高すぎます。12.9インチともなるとスマートキーボードは3万、マジックキーボードは5万以上します。

 Smart Keyboard Folio ・・・ ¥32,800

 Magic Keyboard ・・・ ¥53,800

耐久性に難がある

Apple純正は高級感があってよいですが、耐久性に難があるようです。メルカリなどで出品されている画像を見ると定価で買うことに躊躇してしまいました。

重い

Smart Keyboard FolioやMagic Keyboardはキーボードを搭載している上にしっかりと吸着するためのマグネットが内臓されています。そのため重い。さらにいPadPro12.9インチと組み合わせるとなるとさらに重さが増し1Kgを超えてしまいます。。

側面を保護できない

Apple純正ケースは背面の保護のみで側面は保護されません。私は高いiPadProを傷つけたくないので、側面も保護できるケースが好ましいと思ってしまいます。

描くときに邪魔になる

私のiPadProの主な用途はイラスト制作です。ApplePencilで描くときにはどうしてもキーボード部分が邪魔になってしまいます。

 

以上の理由から物欲を抑え、なんとか購入を踏みとどまりました。

今使っているキーボード・ケース

結局何を使っているかですが、ESRのケースとロジクールBluetoothキーボードを併用しています。

MX KEYS mini

 

とてもキーが打ちやすくコンパクトでお気に入りのキーボードです。接続先の切替もスムーズで違和感がありません。少し重いので持ち歩きはせず、家でメインPCとiPadを切替ながら使っています。何気に、メディアキーが便利。

 

 

www.gmonolog.com

 

ロジクールK380

 

軽くてコンパクト。接続先の切替がMXKEYSminiよりも若干遅いですが、そこまで気になるほどでもありません。Mac用のキー印字があり、iPadでも違和感なく使用できます。値段も安いので持ち運び用にガンガン使っています。

www.gmonolog.com

 

ESRケース

 

キーボードも持ち歩くことを前提に全面保護やマグネットを内臓していない軽量なケースを選びました。外出先ではのぞき見防止シートを貼り付けるのでそれが画面保護も担っています。

 

www.gmonolog.com

 

 

まとめ

確かにSmart Keyboard FolioやMagic Keyboardはスタイリッシュで高級感があり魅力的ですが、高級なキーボードを購入するよりもそのお金をapplecare+に充てるなどしたほうが長くiPadを利用できてよいのではと個人的には思っています。

実際にSmart Keyboard FolioやMagic Keyboardを購入しても私の場合用途に合わず使わなくなりそうですし。。