MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】4Kモニター、DELL U2720QM を購入。数か月使用しての感想

DELL U2720QM の4Kモニターを購入して数ヶ月使用してみたのでその感想など

購入したもの

f:id:Grune00:20220508141212j:image

DELL U2720QM です。

数か月前に購入したため、実は後継機がもう発売されています。そのため、「U2720QM 」は1つ前のモデルですね。

 

最新機種はこちらの「DELL U2723QX」です。こちらはデザインが変更されててシルバーでかっこよいですね。

 

なぜ購入したか

スペースの問題でモニターを2台→1台に変更することにしました。

また、最近のベゼルの小さいモニターにしたいということと、4Kモニターの興味から新調することにしました。

私はDELLのデジタルハイエンドシリーズがとても気に入っていて、いつもこのシリーズを購入しています。そのため、今回もこのシリーズから該当する機種として「U2720QM」を選びました。

スペック

ちなみに U2720QM のスペックは以下になります。

・27インチ、解像度 3840 x 2160

・sRGBカラー99%、DisplayHDR 400

・専用スタンドの傾き、スイベル、ピボット、垂直延長調整機能。VESA対応

・USB-CのPD 90 W 給電対応

・付属品:スタンド、電源ケーブル、USB-Cケーブル(C-C)、USB-Cケーブル(C-A)、HDMIケーブル

・入出力

 背面:HDMI×1、DisplayPort×1、USB-C×1、音声ライン出力×1、USB-A×2

f:id:Grune00:20220508162943j:image

 左横:USB-C×1、USB-A×1

購入しての感想

4Kは実際どうなのか

購入するまでは4Kのモニターの使用はなかったため、どの程度きれいになるか半信半疑でした。

しかし実際に使ってみると・・・その綺麗さにとても感動しました!

文字もきれいで見やすいです。これは良いものです。

良いところ

画面がきれい

 これにつきますね。とてもきれいです。買って良かった!

 4Kははじめてでしたが、画面の精細さが際立ちますね。以前使っていた、U2713HはWQHD(2560x1440)でしたが、それに比べてもとても差がはっきりわかります。

文字が見やすい

 4Kなので文字がとてもきれいで精細に表示されます。4Kだと文字が小さくなると思われがちですが、Windowsのディスプレイ設定の「拡大縮小とレイアウト」で文字表示の大きさを変更できるため、見やすい大きさにスケール変更できます。

ベゼルがほとんどない

 ベゼルが7mm程度しかないです。ベゼルが小さいと見た目がとても小さくスッキリ見えますね。実際、画面のサイズは以前の機種と同じ27インチなので同じはずなのですが。

発色が良い

 DELLのデジタルハイエンドシリーズのため、とても発色がよいです。私はこのシリーズが好きなので、買い替えるときはいつもこのモデルを選んでいます!

サイドにUSB端子が刺せる

 左サイドにUSB-A、USB-Cが搭載されているため、充電などで結構便利です。とくにUSB-Cがあるのが良いですね。スマホやモバイルバッテリーの充電に使えます。下にあると目視しづらいので横についてるのはとても助かります。

USB-CでMacBook Proなどにも直接接続できる

 ものによってはUSB-Cしかないモデルもありますので、変換無しで直接接続できるのがうれしいですね。MacBookのサブモニタとして使用できます。

スタンドが高機能

 DELLのスタンドはとてもよくできていて、画面の上下の高さ調節や首振り、回転が可能です。特に上下に高さ調節はあるのとないのとで見やすさが違いますね。

残念なところ

値段

 一般的なモニターよりは少し高いです。しかし、4K モデルでは安い方なので、どこを妥協するかですね。

重い

 スタンドが結構重いです。これは本体のバランスをとるためなので仕方ないですね。画面自体が大きいですし。

スピーカーがない

 スピーカーはついていません。PC用モニターはついていないのが普通ですから必要な場合は別途スピーカーが必要です。ちなみに音声ライン出力ポートは付いています。

総評

残念なところを捻出してみましたが、想定していたことなので私としてはデメリットとは認識していません。買い替えて大正解でした!とても満足しています。

ちなみに後継機の「U2723QX」はサイドにあったUSBポートは下部に移ったようです。後継機を検討の方はご注意ください。