この間、ApplePencilを紛失してしまいました・・・かなりショックでした。ApplePencilは高いですからね。
無事見つかりましたが、外出先では失くす可能性が高いため代わりのペンを購入してみることにしました。
今回購入したのはこちら
ざっくり調べた感じだと、電源を入れる方法がメーカーによって異なるようでした。
ApplePencilと同じにくっつけると電源が入るこちらを選びました。また、ぱっと見でApplePencilでないことがわかるように白ではなく黒にしました。
パッケージ
ケース。黒を購入したのですが、ケースは白でした。
中にペンと替え芯、充電用のアダプタがついていました。
くっつけるだけでペアリングでき、ちゃんと書けました。
見た目の比較
ApplePencilと並べてみました。黒を選びましたが色以外はほぼ同じ。白を選んでたら違いがわからなかったかも。
ClipStudio で比較
ClipStudioでそれぞれ描いてみました。上がApplePencil、下がSTOUCHI。
ApplePencilは筆圧がちゃんと反映されていますが、STOUCHIはボールペンで書いたような感じですね。
STOUCHIなどのサードパーティ製は筆圧が反映されませんが、メモなどの文字を書くくらいであれば問題はなさそうです。
しかし、筆圧がないと細い部分を描きづらいので、イラストを描くときはApplePencilが必須ですね。
気になること
接続が不安定
たまに反応しなくなります。iPadのBluetoothをオフ・オンをすれば復帰しますが、ApplePencilとの値段の差を考えると仕方ないのかもしれません。
ロック画面からメモにアクセスできない
ApplePencilにはロック画面からメモにアクセスできますが、STOUCHIでは何度やっても反応しませんでした。ApplePencilでないと使えない機能なのかもしれません。
総評
接続が不安定なところが少し気になりますが安価で手軽に使用できるのは良いですね。ApplePencilは紛失が恐いので、出先で使っていこうと思います。