MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】ロジクール MX KEYS mini KX700GR 購入 感想など

ロジクール MX KEYS mini KX700GR 購入してみました。

購入理由と使用感など

 

 

購入理由

以前購入したK380は、もの自体には満足してますが、Bluetooth接続しかできないという問題がありました。

WindowsPCでBluetoothキーボードはスリープ時の復帰ができないんです。。

 

www.gmonolog.com

 

 

自分は癖でスリープの復帰にキーボードを押してしまうので、毎回復帰させようとしても反応せず、そのあとマウスをカチカチして復帰させていました。(マウスは無線USB)

そんな時、たまたまセールで少し安くなっていたので MX KEYS mini をポチってしまいました。

(ヨドバシ・ドット・コムのゴールドポイントカード・プラス会員限定のワンウィークセールです。※ヨドバシカメラのクレジットカードが必要な会員向けセール)

購入したもの

ロジクール MX KEYS mini KX700GR

 

 

スペック

・インターフェース:USB、Bluetooth

・キー:テンキーレス、パンタグラフ

・電源:充電式(USB-C)

外観

カラーはグラファイト・ペールグレー・ローズがあります。

セール対象がグラファイトのみのため購入したのはグラファイトです。

かっこよく、高級感があります。

正直ペールグレーも良いかな・・・と思っていましたが、グラファイトで正解でした。

マウス(MX Ergo)とモニター(Dell U2720QM)も同じような色なので統一されてて良いい感じです。

 

 

 

www.gmonolog.com

 

Logi Bolt USB レシーバー※同梱されていないため別途購入

 

段ボールっぽい箱

MX Ergo がlogiboltに対応していないため、UnifyingとlogiboltでUSBが2つ占有されてしまいました。。

LogiOption+

専用ソフトで各種設定が可能です。

バックライトを消灯したり、CapsLockなどの無効かやFnキーで必要のないキーを別のキーに割り当てたりできます。

私は以下に設定しました。

<キー>

・暗くする→Home

・明るくする→End

・ディクテーション→PageUp

・絵文字→PageDown

<設定>

・バックライト→オフ

・CapsLock→無効

使用感

よかったこと

  • キーが指に吸い付くような感じで、とても打ちやすい

  キーに凹み加工がされており、指にフィットするためキーを打ちやすいです

  • 音が静か

  メカニカルキーボードに比べて明らかに静かでうるさくないです。

  子供が寝てても安心して使用できます。

いまいちなところ

  • fnキーが左側にあるため、Winキーとaltキーが横にずれていて違和感がある

  スリムキーボードの宿命でfnキーがあり、CTRLキーの隣にあるためWinキーとaltキーが横にずれてます。慣れの問題。

  • EndキーやPageUp、PageDownがない

  スリムキーボードなので当たり前なのですが、EndキーやPageUpなどのキーがありません。fnキー割り当てで対応できました。

  • なぜかfnキーをロックするとInsertキーとVolumeUpキーが逆転する

  なんかバグっぽいですが、fnキーロック(F1などを標準ファンクションキーとして使う)するとInsertキーとVolumeUpキーが逆転するんですよね。。

  PowerToyでキー配置を変えて対応しました。以下に設定してます。

  ※この設定は逆にfnキーロックを解除するとキーが逆転するので完全に解決したとは言えない

 

まとめ

ほんとはMX Mechanical miniとどっちにしようかずっと悩んでいました。見た目やキーはMX Mechanical miniの方が好みなのですが、キー配置の評判が良くないので。。

そんなとき、MX KEYS mini がセールになっていたので、つい買ってしまいました。

結果的にはMX KEYS mini を購入して正解でした。不満点もある程度対策でき、パンタグラフも思った以上に打ちやすい。さらに静かでとても満足です!