MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPadPro11インチ + iPad mini 2台持ちから iPadPro12.9インチ 1台持ちに変えた理由

このたび、iPad Pro 11インチ + iPad mini の2台持ちから、iPad Pro 12.9インチの1台持ちに変更しました。その理由について記載します。

参考までに。

iPad Pro 11インチから iPad Pro 12.9インチに買い替えた理由

以下の記事のようにイラスト制作では iPad Pro 11インチのサイズ感に不満があり、12.9インチに買い換えました。

www.gmonolog.com

その際に所持していたiPad mini5 も手放してしまいました。

iPad mini を手放した理由

悩みましたが、結局以下の理由から不要と判断しました。

iPadが2台あっても片方しか使わない

 基本的に人が1度に操作できるのは1台だけですから、iPadは1台あれば十分です。iPadを2台持っていても結局片方しか使わなくなりました。また、2台を並べて使う場合には、iPad+PCの方が断然効率が良いです。

2台あると、片方を充電することを忘れる

 2台あると両方充電管理をする必要があります。結局よく使うほうだけ充電し、もう片方は充電を忘れがちになってしまいます。

iPadを2台持ち運ぶには重すぎる

 私の場合、iPadPro12.9インチを持ち運ぶことが前提のため、iPadminiも持ち出すとなると重すぎて持ち運びが大変です。

取り回しはiPhoneの方が上

 iPad mini は小さく取り回しがよいですが、電車の中などでは結局 iPhone の方がすぐに取り出せて便利です。また、iPadminiはiPhoneより画面が大きいため、電車で使う場合は、覗き込みなど周りの視線が気になります。

ノート用にするには小さい

 iPad mini5 をメモ用に使っていましたが、画面が小さく書きづらいです。文字を書くには画面を拡大する必要がありますし、拡大せずに書くと書いた文字が大きくなりすぎてしまいます。また、i小さい文字を描くのは紙で書くよりも困難です。

 

まとめ

以上の理由からiPadmini5を手放し、一本化することにしました。

iPad mini6やiPad AiriPad Pro11を買い直し、2台持ちにする案もありましたが、上記理由や費用面から考えても不要と判断しました。

 

※あくまで私の個人的な考えです。

iPad2台目を購入しようと悩んでいる方がいましたら、いま一度、本当に必要なのか購入後のイメージを思い浮かべた上で、検討することをおすすめします。