MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPad Pro 12.9インチ用 Smart Keyboard Folio 購入。使用感や感想など

今回、iPad Pro 12.9インチ用の Smart  Keyboard Folio を購入したのでその感想をお伝えします。

 

購入した理由

私は、もともとは外付けとしてBluetoothキーボードを使っておりSmart Keyboard FolioやMagic Keyboardは不要だと考えていました。

今でもキーボード入力なら外付けキーボードが一番良いと思っています。

自分好みのキーボードを使えますからね。fnキーなど、キーも豊富で使いやすいです。

ロジクールのMX KEYS mini 。iPad Pro12.9インチのサイズ感とマッチして良いです。打鍵感も最高)

 

f:id:Grune00:20240410053442j:image

ロジクール K380 。ホワイトカラーもあり、キーが丸くてかわいい。印字もMac用があってわかりやすい。あと軽い。)

 

しかし環境が変わり、外出先でiPadを多用し、ちょっとした移動にも外付けキーボードとiPadを持ち歩がなくてはならなくなりました。

流石にちょこっと移動するのにキーボードも持って行ったり、その都度並べて入力作業をするがめんどくさくなってきました。結局そのままフローティングキーボードを使ったりすることも。

それでは別途キーボードを持ち歩く意味がなく、常にiPadと外付けキーボードを両方持ち歩く必要性に疑問を感じてきました。

自宅で据え置きで使ったり、出張先のホテルで使う分にはキーボードを使う位置はほぼ決まっているので外付けキーボードで問題なかったのですが、頻繁に移動する際に問題が発生したというわけです。

 

というわけで、ケース一体型のキーボードを購入することにしました。

Magic Keyboard ではなく、Smart Keyboard Folio を選んだ理由

Apple純正のiPad用ケース一体型キーボードはMagic KeyboardとSmart Keyboard Folio の2種類ありますが、以下の観点からSmartKeyboardFolioを選びました。

・スマートキーボードフォリオの方が軽い

・マジックキーボードは逆向きに開けず、平置きにできない。ペンを使いにくそう

・マジックキーボードは単純に価格が高すぎる

 

逆に以下の懸念点がありました。

・キーボードの打ち心地。ファブリック素材で打ちにくいという話も

購入した感想

f:id:Grune00:20240409205523j:image

f:id:Grune00:20240409205446j:image

f:id:Grune00:20240409205409j:image

実際に使ってみて感じたメリットデメリット

よかったところ

・開いてすぐにキー入力できる

・強い磁力でしっかり固定される

・キーボードは思ったより打ちやすい(iPadPro12.9インチは幅が広いため、無理のないキー配列になっている)

・スタンド状態を解除するとキー入力ができなくなるので逆開きしても誤入力がない

・別途スタンド等を持ち歩く必要がない

いまいちなところ

・耐久性は高くなさそう(持ち運ぶことを前提としているため、気を付けて使わないと劣化が早そう)

・キーストロークは浅いため、キーを強く押すと底打ち感がある

・Escキーがない

・キーの隙間が大きめ

・磁力が強いのでサッと閉じれない

・縦向きに立てれない

 

一番の懸念点であったキーボードの打鍵感。コツコツとした感触でキーストロークは浅めですが、打ち心地は悪くはないです。なにより、ぱっと開いてすぐにキー入力できるのは助かります。

 

www.gmonolog.com

 

まとめ

実際に普段使いしてみると、純正の一体感もありとても使いやすいです。

いくつか不満なところはありますが、なによりサッと開いて使えるということが大きいですね。ちょっとした移動にも苦にならず持ち運びできます。