MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【ベストバイ】2023年に買ってよかったもの

もう2024年になってしまいましたが、去年の振り返りをしていなかったので、2023年に買ってよかったものをまとめたいと思います。

 

 

スマホタブレット関連

Apple iPad Pro 12.9インチ

f:id:Grune00:20240106235439j:image

AppleiPad Pro 12.9インチ。実はiPad Pro 11インチからの買い替えました。ゲームや電子書籍、動画視聴、イラスト製作に大活躍しています。

買い替えた主な理由はイラスト製作のために大きな画面にしたかったことですが、大きな画面は動画視聴にも有効で、キッチンで料理や洗濯をしながらYouTubeなどを楽しんでいます。

持ち運ぶにはなかなかのおおきさですが、ノートパソコンの代わりと思えば許容範囲内です。ほんと買い替えて正解でした。

 

www.gmonolog.com

 

Apple AirPods Pro(第2世代)​​​​​​​- MagSafe充電ケース(USB-C)

f:id:Grune00:20240107001809j:image

Appleのワイヤレスイヤホン AirPods Pro(第二世代)。もともと使っていたAirPods Pro(第一世代)のバッテリー持ちに不満が出てきたため買い替えました。

実際に使ってみるといろいろ機能向上していて更に便利になっていました。特に秀逸なのは外部音取込機能ですね。周りの音が違和感なく聞こえてきます。また、ノイズキャンセルへの切り替えもスムーズで第二世代からは音量変更もイヤホン側で可能になりました。充電ケースがUSB-Cになったこともありがたいです。

これさえあれば他のワイヤレスイヤホンに目移りしなくて済むので余計な出費も抑えられます!

 

www.gmonolog.com

 

 

BoYata ノートパソコン スタンド

BoYataというメーカーのノートパソコンスタンド。私はiPadPro12.9インチのスタンドとして使っています。

しっかりとしたつくりで安定感があり、常にiPadProを置いています。動画視聴の際にちょうどよい角度に調整できるのが良いですね!

 

www.gmonolog.com

 

 

エレコム iPad Pro 12.9 用 ペーパーテクスチャ ケント紙タイプ 着脱式 TB-A22PLFLNSPLL 

エレコムiPad Pro 12.9インチ用ペーパーライクフィルム。紙のような書き心地ちでApplePencilには必須と言えるものです。着けると画面のクリアさが失われてしまいますが、脱着タイプのため取り外しができます。普段の動画視聴などではフィルムをはずし、ApplePencilを使う時にはフィルムを着けて使うといった具合。とても書き心地がよく作業がはかどります。ApplePencilを使う方はぜひ購入してみてください。

 

Anker 310 USB-C & ライトニング ケーブル 3.0m ホワイト

Ankerのライトニングケーブル。iPhoneの充電用に購入しました。スマホの充電機器でAnkerは定番ですよね!寝室用に3m。

 

Lamicall クイック取付 バイク用スマホホルダー

バイク用のスマホホルダー。バイク用ですが、自転車につけてます。地図とか表示するときに便利。

 

PC関連   

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575Sa

ロジクールのワイヤレストラックボールマウス。BluetoothやUnifyingというロジクールのUSBドングルに無線接続可能です。このタイプは昔から常用していてこれまで何度もリピート購入しています。

一度トラックボールを使うと普通のマウスに戻れなくなりますよ。トラックボールの良いところは本体を動かさなくてよいので、マウスパッドが不要なこととマウスを動かすスペースを確保しなくて良いところです。また、腕を動かさなくてよいので素早くカーソルを合わせることができます。ゲームなど精密な操作にはあまり向いていませんが、普段使いであればお勧めですよ!

 

www.gmonolog.com

 

Wacom Cintiq 22 ワコム 液晶 ペンタブレット(DTK2260K0D) 

Wacomというメーカーの液晶ペンタブレット。液晶ペンタブレットとはパソコンに接続することで画面に専用のペンで操作ができ、ペイントソフトなどで絵が描けるというもの。

もともと13インチのものを使っていましたが、作業領域が狭く

 

使い勝手の向上のために22インチと大型のサイズのものを購入しました。これがとても使いやすくて助かっています。

www.gmonolog.com

 

オーディオテクニカ ATH-M50xBT2

オーディオテクニカのワイヤレスヘッドホン。もともと使っていたヘッドホンにノイズが発生しだしたので買い替えました。有線もBluetooth接続による無線接続も可能で、有線のみのタイプはロングセラーモデルとのこと。モニターヘッドホンですがレビューの評価が高く良さそうだったのでこちらにしました。

実際に使ってみると音がはっきり聞こえて良いです。気分で有線・無線を切り替えて使っています。

 

www.gmonolog.com

アイ・オー・データ USB HDMI変換アダプター GV-HUVC/4K

アイ・オー・データHDMI変換アダプター。ビデオカメラに接続して、撮影ている内容を画面に出すことができます。ビデオカメラはイベント毎などにしか使わないため、用途が増えてWEBカメラよりも高画質で撮れるのでよいです。

 

www.gmonolog.com

 

 
エレコム  液晶用ウェットクリーニングティッシュ WC-DP15PN4

エレコムの液晶用ウエットクリーナー。パソコンのモニターは結構汚れるので綺麗にしたいと思っていましたが、画面を傷つけてしまいそうで恐いですよね。いくつかクリーナーを購入してみましたが、これが一番よかった。モニターを綺麗にでき気分も良いです。リピート購入予定。

 

ルーメン PCキャスター CS7X-2BK

デスクトップパソコン用のキャスター付き台。足元にパソコンを置いていますが、掃除のときに動かしやすいように。スムーズに移動できるので便利。

 

雑貨関連

横向き寝がラクなまくら(ナチュラルフィット)

ニトリの横向き寝がラクなまくら。もともと使っていた枕がボロボロになったため、新しい枕を探していました。

いくつか購入して気づいたのは、私の場合は低反発枕は首が痛くなって無理ということ。高反発な枕を探してこちらに行きつきました。

私は横向き寝はしませんが首をしっかり支えてくれて気持ちよく眠れます。やっと自分に合う枕を探す旅を終えることができました。

 

バスケット Nインボックス レギュラー ホワイト

ニトリの収納ボックス。カラーボックスにピッタリで便利。

 

 

まとめ

2023年もいろいろ買ってしまいました。。来年は無駄な買い物をしないように気を付けたいです。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023