MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】Apple AirPods Pro 第二世代購入。購入理由と使用感など。

ブラックフライデーで安くなっていたのでAirPodsProを買ってしまいました!その経緯と使用しての感想など

購入理由(自己正当化)

そもそも、AirPodsPro第一世代を使用しているのですが、最近バッテリー持ちが気になっていました。出張時の新幹線で使用していると、途中でバッテリー切れしてしまったり・・・。長時間の作業中にバッテリー切れになると萎えてしまいます。

仕方ないので、Apple修理代理店にバッテリー交換してもらおうとしたら、新品を買った方がよいのではという値段を提示されたので、いつかは買い替えをしようと思っていました。

購入候補

初代AirPods、AirPodsPro第一世代と使ってきたので、継続してAirPodsPro第二世代を検討していましたが、如何せん高い。音質やノイズキャンセリング機能を考えるとSONYのWF-1000XM4やBOSEQuietComfort Ultra Earbudsも考えましたが同様に高いことと、評判に不具合など気になる内容があったので購入を踏み切れずにいました。

  • タイプ・・・ヘッドホンかイヤホンか?

ヘッドホンという選択肢もありましたが、外出に常にヘッドホンを持ち歩くのは荷物が増えるのであまり考えたくはありませんでした。自宅利用や出張などの新幹線・飛行機での利用のみであればよいですが、普段の外出でも使いたいので。

結果

結局、AirPodsPro第二世代を購入してしまいました。Amazonのセールで少し安くなっていたので。

 

AirPods Pro にした一番の理由は、iPhoneiPadとの連携が便利だということですね。iPhoneを持っているならAirPodsProは購入すべきだと思っています。

ちなみにAirPodsは候補には入ってません。正直、AirPodsProのノイズキャンセリングと外部取込を体験するとAirPodsを買う気にはなれなかったので。。

開封、評価感想

Amazonはすぐ配達してくれるので翌日に届きました。

f:id:Grune00:20231125031754j:image

f:id:Grune00:20231125031811j:image

ペアリングはケースを開くと勝手にはじまりました。ラクラクですね。

AirPodsPro第一世代を並べてみました。(右が第一世代)

f:id:Grune00:20231125031802j:image
見た目はほぼ一緒。

f:id:Grune00:20231125031808j:image

イヤホン本体を並べると、どっちがどっちかわからなくなりそう。

しかし、中身は最新されており、機能が増えています。

よかったところ

・イヤホン側で音量調整が可能

 なんといってもイヤホン側で音量調整できるのがありがたいです。出っ張りの部分をなでると音量を上げたり下げたりできます。

・音質の向上

 音質も向上しているとのこと。私は音質等は詳しくないのではっきりとしたことは言えませんが、もともと第一世代も良かったので特に不満はないです。

・バッテリー持ち

 期待通りバッテリー持ちが改善されました!

いまいちなところ

 特になし!

一緒に購入したアクセサリー

ケースも買っておきました。

iPhoneのケースでiFaceを使っていたのでそろえてみました。

 

f:id:Grune00:20231125031745j:image

ケース本体はこんな感じ。
f:id:Grune00:20231125031751j:image

ケース上部に両面テープが貼ってありましたが、はがしたら両面テープが丸ごと取れてしまいました。気をつけてそっと剝がさないといけないようです。

両面テープを貼りなおしてケースを装着しました。

f:id:Grune00:20231125031805j:image

f:id:Grune00:20231125031748j:image

いいかんじですね。

総評

f:id:Grune00:20231125031820j:image

やっぱり新しいものを購入するとわくわくしますね。

音質やいろんな機能が追加され、バッテリーの心配もなくなったので言うことなしです。外出のお供に使い倒していきたいと思います。

第一世代の方は、家でPC接続用に使う予定です。