iPhoneの背面が割れるということは全面が割れるのとはわけが違います。保証があれば少額で済みますが、保証がなければ新品を買った方が良いレベルに。。
私の iPhone Xs MAX も背面が割れてしまいました。そんな時、私が行った暫定対応を紹介します。
前面・背面ガラスが割れると危険
前面・背面ガラスが割れてもそのまま使っている人を見かけますが、非常に危険です。
割れたガラスが飛散し、手などを傷つけることもあります。また、割れた隙間から水やごみなどの異物がiPhone内部に入り込んでしまう恐れがあります。
本来ならばすぐに使用をやめるべきです。
私が行った暫定方法
私が使ったのは背面にスキンシールを貼り、飛散を防ぐとともにひび割れも隠して見た目もおしゃれにしてしまおうというものです。
スキンシールはAmazonで購入しました。
リンク
スキンシールの貼り方動画もあったので載せておきます。
内容物は以下で、スキンシールとふき取りようのクロスと説明書が入っていました。
動画での貼り付け方の紹介もあります。
PDA工房ではシールの貼り付けに失敗しても一回だけ無料交換してくれる交換保証サービスがあるみたいです。
こちらがスキンシール
貼り付けは結構簡単で、何度か貼りなおして綺麗に貼り付けることができました。
サイズもピッタリ!
総評
というわけで、見た目もカッコよく、ひび割れの悪化も防ぐことができました。スキンシールはカーボン調を選んだので凸凹してて肌触りも良いです。
(ほかにもいろいろ種類があるみたい)
これでもう少し延命できそうです。
※あくまで自己責任で。。
リンク