Wacomの液タブ Cintiq22を購入してしまいました。
すでに所持しているCintiq13HDと比較してみます。
購入の経緯
購入したもの
Cintiq22
今回は楽天のポイントアップに合わせて、ワコムストア楽天市場店で購入しました。
購入の当日に出荷され、翌日には届きました。さすが直販、早い。
エレコム ペーパーライクフィルム
以前の液タブではフィルムを貼らずに使い、ペンのキズがたくさんついてしまいました。ショックだったので、今回は保護フィルムを貼ることに。
というわけで、エレコムのペーパーライク反射防止フィルムケント紙タイプを購入しました。
さすがに21.5インチ用となるとフィルムも大きい。巻いた状態で箱に入っていました。
下記は上質紙タイプ。ケント紙タイプは楽天で見つけました。
さっそく、フィルムを貼り付け。端の方に少しだけホコリが入りましたが気泡もなく、我ながらきれいに貼ることができました!
エレコム 極細HDMIケーブル
あと、付属のHDMIケーブルが太くて取り回しがいまいちなため、細いケーブルを購入しました。
Cintiq22にはUSBポートがないので、USBハブを使用しました。
Cintiq22と片手デバイスを接続しています。
Cintiq22 と Cintiq13HD を比較
とりあえず、重ねて比較。Cintiq22はCintiq13HDの2倍くらいありますね。
横に並べてみました。
感想
良いところ
・大きく広々・・・Cintiq13HDと比べてかなり広々と作業できるようになりました。
・案外省スペース・・・店頭で事前確認していましたが、ぎりぎり許容範囲内の大きさでテーブルに置いて作業できました。
・スタンドが良く角度が自由・・・専用スタンドがとても良いです。自由に高さを調節できて便利。
いまいちなところ
・色域が狭い・・・他の方のレビュー通り、少し黄色っぽい?ですね。画面の色調調整をすこしいじって調整しました。また、画像を表示してみた感じだと、高い彩度があまり表現できてないように感じます。それはCintiq13HDも同様だったので、別途色域の広いモニターがあると良いですね。
・視差がある・・・程度わかっていましたが、それなりに視差はあります。Cintiq24HDも結構視差があったので、そんなものだと思います。
総評
本来の目的である作業領域の拡大ができ、とても満足しています。
色味に関してはCintiq13HDと同様なので、仕上げの段階で別のモニターで確認して微調整すれば良いかなって感じです。
あと、解像度がFHDと低いとよく言われますが、私的には特に気になりませんでした。WEBブラウジングや動画鑑賞に使うわけではないのでFHDで十分ですね。
(色味が気になる方は、CintiqProやiPadPro、板タブをおすすめします)