iPhoneのApplecare+でエクスプレス交換サービスという交換修理サービスがあります。
今回保証が切れる直前に利用してみました。
エクスプレス交換サービスとは
AppleCare+のサービスで破損・故障などしたときに、サービス利用料を支払うことで、交換品を手元に届けてくれるサービスです。その際には修理品を交換する必要があります。
事前準備
・バックアップをとる(クラウドバックアップもしくはPC・Macでバックアップ)
・Suicaなどのプリペイドサービスは事前にウォレットから削除する
・SIMカードを抜く(交換時にちゃんと抜いているか聞かれる)
・iPhoneを初期化する(Appleにて初期化するので忘れても大丈夫とのこと)
手続き
①Appleのエクスプレス交換サービスの手続きページで申し込み
②imessageで手続きのやり取りを行う
③質問事項に答えて、支払いを行う
④数日後、交換品が届くので修理品と交換する
※支払いは担保として端末代分も支払いに含まれますが、交換を行い、修理品をちゃんと送れば、エクスプレス交換サービス利用料金のみの支払いになります。
交換を行い、新品同様のiPhoneが届きました。
バッテリー容量も85%くらいだったのが、100%になりました。
(交換時の写真はを撮り忘れました)
交換後は、基本的にバックアップから復元でほぼ同様の状態にまでもっていけます。
引き継ぎの補足・注意事項
・LINEは問題なく引き継げましたが、トークのバックアップを事前に撮っておくと無難です。
・2段階認証はバックアップから復元できました。
・ウォレットは再登録
・suicaは旧端末でウォレットから削除しておけば、ウオレットの再登録で残高が引き継げました
・Applewatchは登録解除しておくのを忘れていましたが、初期化して再登録できました。
メリット
・新品同様になる
・iPhoneが手元にない時間がない(交換のため)
デメリット
・お金がかかる。(今回は12,900円でクレジットで前払い。Appleアカウントの残高は利用できませんでした)
・再設定がめんどくさい
・iPhoneをその場で交換するので旧端末が手元にない(引き取りは後日でも可能だが、遅れると端末台を請求される可能性がある)
利用しての感想
バッテリーも100%になり、新品同然のiphoneに交換できるので気分も一新できました。AppleCare+に入っていれば、エクスプレス交換サービスはいざという時におすすめです。
バッテリー交換修理よりは料金がかかりますが、本体が新品同様になるのは大きいです。
・・・もうすぐ、Applecare+の保証も切れてしまうので、来年の買い替えを検討中です。その時にもApplecare+を考えていますが、もう一つの選択肢としてAppleCare+に入らずに2年後くらいに下取りにで新機種購入するのも手だと思いました。(落として破損しない自信があるのであれば、2世代前でも高額で下取りに出せるので)
AppleCare+は値段が上がっており、Proだと約3万円。エクスプレス交換サービスは約1万円かかるので合計で4万円はします。それを考えたら、下取りして新機種を購入するのと差がそんなにないですからね。。