MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

サードバーティー製ゲームコントローラーを購入して失敗した話

この間、Nintendo Switchサードパーティ製のコントローラーを購入しました。

 

購入理由

iPadニンテンドースイッチのコントローラーが認識するようになったので、iPad 原神プレイ用に。

タッチでゲームをプレイするのは可能ですが、コントローラーの方が操作しやすですし。

ニンテンドースイッチ用にしたのは、我が家ではゲーム機の利用率はニンテンドースイッチが一番多いからです。

 

購入

既存のコントローラーはスイッチにつないでいるので別途新規購入のため

サードパーティ製で良いかと思い家電量販店で適当に購入しました。

それがこちら

・yesojoコントローラー

 

 

f:id:Grune00:20221224075634j:image

f:id:Grune00:20221224080146j:image

知らないメーカーですが、家電量販店で売っていたので問題はないかなと。

 

使用感

グリップ感は申し分なく、しっかりホールドできます。それにプロコンよりも軽いので疲れにくそうです。

しかし、ボタンを押した感じがスカスカで陳腐感があります。

ボタンの反応もプロコンと比べるといまいちな感じが否めませんでした。

 

・・・結局プロコンをもう一つ買ってしまいました。

(たまたま近所のゲオに売ってた。どこも売り切れと思いきや意外とあるものですね。)

 

f:id:Grune00:20221224075637j:image

f:id:Grune00:20221224075729j:image

まとめ

やはりコントローラーはケチってサードパーティ製を買うより、正規のコントローラーが良いということがわかりました。。

ニンテンドースイッチ以外にも、PS5やXBOXも公式コントローラーは評判が良くおすすめです。

 

 

 

 

一応、サードバーティー製コントローラーも予備・子供用として使ってます。

Bluetoothの切り替えが面倒くさいので。