MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPad mini 購入。一ヶ月以上使ってみての感想

前々から欲しかったiPad mini を購入しました

今回は1ヶ月以上使ってみての感想、レビューをお伝えしたいと思います。

f:id:Grune00:20200617225143j:image

購入した経緯

iPad mini 5 は発売から1年以上経過しています。私がなぜ今まで購入していなかったかというと、前の職場でタブレットの持ち込みが禁止されていたからです。iPad mini はそのサイズ感から外出先での使用がメインとなるため、出勤中などで普段使いできないのであれば購入する意味がありません。そのため今まで購入していませんでした。

しかし、現在の職場ではタブレットの持ち込みが禁止されていないため、晴れて購入に至りました。

購入先

今回は販売して1年以上経過しているのでAppleの整備済製品から購入しました。発売から半年以上経過した製品を購入するのであれば、Appleの整備済品がおすすめです。Appleの保証付きで新品同様の製品を安く購入することができます。

www.apple.com

Apple整備済みiPad mini5を購入

割と頻繁に整備済み製品が補充されるようです。定期的にチェックし、目的の品を購入することができました。

f:id:Grune00:20200617231705j:image
f:id:Grune00:20200617231700j:image

f:id:Grune00:20200623052716j:plain

f:id:Grune00:20200623052755j:plain

f:id:Grune00:20200623052600j:plain

※整備済製品は箱が新品のものとは異なります。

購入したのはiPad mini(第5世代)Wi-Fiモデル64GBです。

Wi-Fiモデルを選んだ理由

Wi-Fiモデルを選んだ理由はiPhoneを所持しているためです。iPhoneを持っていれば外出先で自動でインターネット共有(テザリング)されるため、わざわざセルラーモデルを選んでSIMカードを用意する必要がありません。

iPhoneのデータ通信容量が心配な方は注意です。私はリンクスメイトの10GBの契約をしているのでデータ通信容量の心配はないです。

www.gmonolog.com

64GBモデルを選んだ理由

最小容量の64GBを選んだ理由ですが、所持しているiPhoneiPadの現状の使用容量から64GBで問題ないと判断したからです。使用している容量は設定の「一般」→「iPhoneストレージ」から確認できます。データはほぼクラウドに保存されているため、本体に保存しているデータは少なくて済んでいるようです。

実際のiPad miniの使用状況は以下です。

f:id:Grune00:20200621235948p:image

※私はiPad miniでゲームをやることを想定していないので問題ありませんが、これから購入を検討されている方でゲームアプリなどたくさん容量を必要とするアプリや写真など本体にデータをたくさん入れたい人はもっと大きい容量を選ぶことをお勧めします。

実際にどんなことに使っているか

外出先や通勤でのネットサーフィンや動画視聴がメインです。iPhoneとは違い、2画面にできるので動画を見ながらブラウジングできるので重宝しています。画面が大きいため情報量が多いのも快適ですね。

また、ダウンロードした説明書やスキャンしたPDFなどを閲覧したりもしています。PDFの閲覧にはiPhoneは小さすぎて見にくいですからね。

1ヶ月以上使用しての感想

それでは実際にiPad miniを購入し使って見て良かったこと、残念なところをお伝えします。

購入して良かったところ

・小さくて持ち運びに便利

やはり実際に使ってみて、取り回しの良さに感動しました。軽くて鞄からサッと取り出せ、iPhoneより画面が大きいので視認性が良いです。最新のiPad Proに比べてベゼルは大きいですが、持ち手になるので気になりません。

・調べ物が楽にできる

調べ物で検索した結果を表示させるのにiPad miniはとても便利です。iPhoneだと画面が小さいので何度もスクロールをしたり画面を近づけてみないといけませんが、iPad miniなら表示できる情報量が多いのでスクロールの回数も少なくすみますし、PCの横に置いて検索結果を横目で見ながら作業するなどある程度遠目でも視認可能です。

iPad に最適化されたアプリが便利

iPadの画面の大きさを生かしたアプリがとても便利で重宝します。メールアプリなど一覧と内容が画面に収まるのでとても見やすいです。

・外出先でちょっとした作業ができる

エクセルやワードなどのソフトでちょっとした作業もこなせます。画面は小さくなりますがソフトウェアキーボードも割と入力しやすいです。フリック入力に切り替えるとiPhoneみたい文字入力をしたりできます。

残念なところ

・画面がもう少し多ければなと感じることもある

残念というか、他のiPadに比べ画面が小さいのでもう少し画面が大きければなと感じることもあります。その分取り回しは良いので画面の大きさを取るか、持ち運びやすさを選ぶかですね。私は他にも旧型のiPad Pro 12.9インチを持っていますが、流石に重すぎて毎日外へ持ち出そうとは思いません。。 

iPad に最適化されていないアプリがある

これはiPad 全般に言えることですが、iPad に最適化されておらず、iPhoneiPadに表示したような画面表示になるアプリがあります。中心にiPhoneの画面イメージでアプリが表示され、外側は黒塗り表示になります。なんか不格好で好ましくありません。また画面の回転もされなかったりします。※アプリ側が対応していないだけなのでiPad miniが悪いという分けではありません。

・ベゼルが大きい

最新のiPad Proはベゼルレスですが、iPad mini は無印iPadと同様にベゼルが大きめです。しかしデメリットとしては挙げましたが、ベゼルがあると持つ部分があるため画面を手で覆わない、touchIDが使えるというメリットもあります。

まとめ

iPad miniを1ヶ月以上使用してみての感想でした。

正直とても気に入っていて、毎日使っています。外ではもちろん、家にいる時もMacBook proの隣に置いて動画視聴や検索などサブ画面としても使用しています。

iPad miniは長らく旧モデルから現在のモデルの発表がなかったため、iPad miniに関しては新モデルは早々でないと予想されます。しかも、サイズが小さいにもかかわらずiPadよりも性能は高いため、外出先でiPadを使いたいと考えている方にはiPad miniがおすすめですよ。

私が使っているiPad miniのおすすめアクセサリー

以下は私が使っているおすすめアクセサリーです。

・ESR iPad Mini 5 2019 ケース

コスパに定評のあるESRのiPad mini保護ケースです。フリップを閉じるとちゃんとスリープします。

・NIMASO iPad mini ガラスフィルム

iPhoneでも愛用しているガラスフィルム。ガイドがついていて貼りやすいです。