MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します

MacBookPro売りました

Mac Book Proを売ることにしました。

その理由についてなど

 

もともとの購入理由

もともとはリビングでのPC使用を目的として購入していました。リビングでちょっとしたPC作業にはノートパソコンが最適だと考えてのことです。iPhoneiPadを持っていたので母艦的な役割も担えるとも思っていました。

なぜ売却するに至ったかの理由

使用しなくなった

当初は目的を十分に果たしていましたが、リビングにデスクトップPCを配置してしまい、使わなくなってしまいました。ノートPCはデスクトップに比べると画面も小さく非力なんですよね。たまにスカイプの通話をするぐらいしか使ってないです。。これが一番の理由ですね。

MacOSに慣れない

ブラウジングなど基本的な操作はできますが、ショートカットキーが慣れないんですよね。常にMacしか使わないのであれば慣れるんでしょうが、デスクトップはwindowsなので。

M1搭載Macではない

所持しているMacBookインテル版なんですよね。M1搭載と比べると見劣りしてしまいます。

iPhoneiPadに母艦は必要なかった

私の用途のためかもしれませんが、母艦的な役割は全く必要ありませんでした。基本的にiCloudに保存するのでiCloudが母艦なんですよね。バックアップをMacに保存することも全くありませんでした。

 

売る前にやったこと

Macの初期化って簡単でした。Appleの公式サイトに方法が載っていました。

support.apple.com

 

画面の左上のメニュー から「システム環境設定」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択。それだけでした。

売却先

はじめは手っ取り早くゲオで売ろうかと思って持って行ったのですが、思った以上に安い金額を提示されてしまいました。そのため、メルカリに出品。結果、そこそこの値段で取引できました。Apple製品を売る場合はフリマがおすすめですね。

今後

前の記事でも述べましたが、iPad Proの購入を考えています。

 

www.gmonolog.com

 

MacBookからの買い替えということですが、iPadは厳密にはパソコンの代わりにはなりません。

しかし、現状ノートパソコンは必要としておらず、外出先でイラスト作業を行いたいためなので iPad が最適と考えています。

仮想メモリが十分に使える、iPad Pro 11 インチ 254GBモデルが良いかなと思いつつ。。