MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】2台持ち メリット・デメリット

f:id:Grune00:20190811231851j:plain
 皆さんはスマホを何台持ち歩いていますか?

私は普段 iPhone XS MaxiPhone 7 plus の2台の iPhone を持ち歩いています。

今回は、スマホ2台持ちのメリットデメリット、特に iPhone の2台持ちについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

2台持ちにした経緯

 まず、なぜスマホ2台持ちにしているかですが、人によって様々な理由があると思います。

私の場合は…過去にdocomoで2台持ちにした方が安くなる場合のあるプランがあり、ついついその契約してしまいました。そのプランはもう解約していますが、そのまま惰性で2台持ちを続けています。^_^;

。。。。

 

で、では、そんな私が感じているメリットデメリットを紹介しますね。

 

メリット

①バッテリーが長持ちする

 2台持っているのでバッテリーの消費が分散できます。

片方のバッテリーが少なくなってきたらもう片方を使うといった感じですね。ゲーム専用機と電話専用機など使い分けるのも良いです。

そのため、私はモバイルバッテリーを持ち歩いていません。このメリットは大きいと思います。

※充電用のアダプタは行き先によって持ち歩いています。

 

②2つの画面で別々の表示ができる

 片方のiPhoneで資料を見ながら、もう片方のiPhoneで文字入力ができます。私の場合は先月の目標結果を見ながら、今月の目標評価を入力したり、出勤退勤時間表を見ながら勤務表入力などしています。(そんなことPCでやれよと思われるかもしれませんが、職場のPCがネット接続できないので。。)

 

③ゲームを2つ同時に起動できる

 片方でゲームをしつつ、もう片方で別のゲームができます。例えばミリシタのライブをしつつグラブル日課を消化が可能です!(そんなことする人はあまりいないと思いますが)

ここで重要なのが、ゲームによってはサーバ上にデータが保存されているものがあり、片方のiPhoneでプレイした続きをもう片方のiPhoneでプレイできることです。

グラブルやミリシタ、デレステなどがそうですね。FGOなどは端末にデータが保存されているため難しそうです。 

 

④片方が故障しても、もう片方で対応できる

 2台あるから片方壊れても、もう片方でその場をしのぐことができます!また、壊れた時にの対応方法を調べたり問い合わせができリカバリがすばやくできます!

 

・デメリット

①かさばる

 これは2台持ちの宿命です。

私はメインをポケットに入れて持ち歩き、サブをカバンに入れています。

 

②複数の回線契約が必要

 これは絶対ではないですが、それぞれ別々の回線契約をするとそれだけお金がかかります。契約によってですが、電話回線のみとデータ通信のみの契約をすると1台持ちとほぼ変わらない値段になると思います。2台目は回線契約せずに、テザリングして使うという手もあります。

 

スマホが2台必要

 2台持ちですからスマホが2台必要になります。これはスマホの買い替えをするときに前のスマホをそのまま所持すればよいです。

 

以上、私の感じているiPhone2台持ちのメリット・デメリットでした。

デメリットを打ち消すほどメリットを感じるのであれば2台持ちはおすすめです!