MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】AirPods の使用感 どんな人におすすめか

f:id:Grune00:20190811020920j:plain

 

Apple が販売しているワイヤレスイヤホン AirPods 。街でも使っている人を頻繁に見かけますね。

iPhone を持っている人なら一度は購入を検討したことがあるのではないでしょうか?私も悩んだ末に購入し、とても満足しています!

まだ、買おうか悩んでいる方向けに AirPods のメリット・デメリット、どんな人にオススメなのか紹介したいと思います!

※私が所持しているのは1世代前の AirPods です。最新モデルではBluetooth特有の遅延が少なくなり、ケースの無線充電が可能なモデルもあります。

 

 

メリット

①コンパクト

 とてもコンパクトで持ち運びの負担になりません。ポケットにも楽々入ります。ワイヤレスイヤホンの中でも特にケースが小さいです。

②接続が簡単

 とにかく iPhone との親和性が高いです。ケースを開けただけで iPhone が認識し、すぐにペアリングできます。普通のBluetoothイヤホンではまずペアリングの方法を調べることから始めないといけませんからねー。

iPhone から iPad などの iOS機器間の切り替えが簡単

 AndroidなどでBluetoothの接続を切り替える場合はもともとつながっている側を切断し、そのあとで切り替え先と接続しないといけません。しかし、AirPodsiPhone などの iOS機器間の切り替えの際に、切り替え元を切断せずに接続できます。これがとても便利!

③周りの音が聞こえやすい

 外で使用しても、車の音や電車のアナウンスなどを聞き取れます。

④耳から外すと音楽が止まる

 普通のワイヤレスイヤホンは耳から外しても音楽が鳴りっぱなしですが、AirPodsは耳から外すと音楽が止まるのでとても便利です。わざわざiphoneで音楽を停止する必要がありません。

⑤無線充電が可能

 1世代前は対応していませんでしたが、ケースは無線充電に対応しているモデルがあります。無線充電器を持っている人は無線充電対応モデルをおすすめします。

デメリット

①遮音性が低い

 周りの音が聞こえすぎます。特に電車の中や飛行機の中で音楽を聴きたい人にはあまりお勧めしません。音量をかなり上げないと聞こえませんし、音量を上げすぎてしまうと周りの迷惑になります。逆に家で使用する場合は家族の声が聞こえますし、配達のベルも聞き逃すことがないです。

②見た目が賛否両論

 自分もはじめはなんだこれって思いました。でも慣れてしまいました。

③コントロールセンターからの切替がめんどくさい

   これは自分だけなのかもしれませんが、みなさんが便利だと絶賛しているコントロールセンターからの切り替えは正直言ってめんどくさいです。なんだかうまく反応しないことも多く、設定のBluetoothからの切替の方がはるかに簡単で適切に設定できます。

こんな人にオススメ

iPhoneiPad など、iOS機器を使用している人

Bluetoothイヤホンの使い方がよく理解できないけどワイヤレスイヤホンを使いたい人

・外で音楽を楽しみたい人

・家でイヤホンやヘッドホンを使いたいけど家族の声が聞こえなくなると困る人

 

※ 逆に、通勤や通学の電車の中で音楽を聴きたい人、飛行機の中で音楽を聴きたい人には向きません。周りの音で音楽が聞こえません!遮音性の高いイヤホンを選んだ方がよいです。

 

↓こちらは無線充電対応です

 

↓こちらは無線充電非対応です。無線充電はいらないからなるべく安い方がいい人向け

以上です。

AirPods購入の参考にしていただければ幸いです。