MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します

【レビュー】iPhone13 Pro Max 購入後、半年経って

早いもので、iPhone 13 Pro Max を購入して半年経ちました。

購入してよかったこと、後悔したことや感想など

f:id:Grune00:20220429082228j:image

 

www.gmonolog.com

 

www.gmonolog.com

 

良かったこと

画面が大きいは正義

 動画や漫画・小説、ゲームなどを大画面で楽しめるのでとても満足しています。ここ数年、スマホで漫画や小説をよく読んでいるので画面が大きいと文字の大きさや情報量が多くなり重宝します。

カメラ最高

 写真・動画がとてもきれいに撮れます!子どもの写真、動画撮影が捗りますね。この点だけでも買ってよかったと感じています。外出先や日常の様子を撮りためて「みてね」にアップして家族で共有しています。シネマティックモードがとてもいい感じ。

バッテリーの持ちが良い

 ほぼバッテリー残量を気にしたことがありません。さすがにずっと充電していないと心もとなくなりますが、夜に充電を忘れても次の日も耐えてくれることがよくあります。バッテリー残量を気にしなくてよいのは安心感があります。妻のiPhone SE は頻繁にバッテリー切れを起こして充電器を手放せないようですが。

残念なところ

持ちづらい

 片手操作は難しいです。片手での入力はほぼ無理。両手を使ってください。どうしても片手で操作したいならProMaxはあきらめた方がよいです。とくに荷物を持ったり、子供を抱っこしながらの支払い操作に難があります。

重い

 重いです。慣れますが、たまに他のスマホを持つとその重さが際立ちます。でも慣れます。

結局 iPhone 13 Pro Max を購入してどうだったか

正直なところ iPhone 13 Pro にしておけばよかったかなと少し後悔はしています。というのも、カメラ性能に違いはありませんし、違いは画面の大きさくらいです。大きい画面は好きなのでよいのですが、重たく端まで指がとどかないことがやはりネックですね。

しかし、大きい分大容量のバッテリーで充電切れを気にしたことがほとんどないことと、漫画や小説を読みやすいのはよかったなとは感じています。

 

どうしても片手操作をしたい方は iPhone 13 Pro、小説や漫画、動画などを大きな画面で見たい方、バッテリーが大きい方がよい方は iPhone 13 Pro Max を選ぶのが良いと思います。

f:id:Grune00:20220429082332j:image

次にiPhoneを買い替えるとしたら

たまに展示されてる iPhone 13 proを触ってみていますが、片手で持てて操作しやすいと感じてしまいますね。しかし、同じなはずですが iPhone 13 Pro は Pro Max に比べ、小さい分縁が太いとも思ってしまいます。

なのでつぎにiPhoneを買い替えるとしたら、その辺が許容できたらiPhone Pro の方にしようかなと思っています。