MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】REGZA 65Z570Kを購入。4K液晶テレビに買い換えました。

TV買い替えのため、REGZA 65Z570Kを購入しました。その経緯と使用しての感想など

なぜ4K液晶テレビ REGZA 65Z570K を購入したのか?

10年以上使っているテレビ、REGZA 42Z2 が一昨年ぐらいから調子が悪くなってきました。そのため、少し前から買い替えを検討していました。

f:id:Grune00:20220508092840j:image

REGZA 42Z2

購入候補

メーカー・・・SONY もしくは REGZA か?

もともと、評判が良さそうなSONYのテレビを検討していました。しかし、SONYは品質がよいためか値段も高め。また、所持しているレコーダーが REGZA のためテレビの REGZA も選択肢としては考えていました。

インチサイズ・・・55インチを候補に

現状が42インチのため、サイズアップして55インチくらいがベストだと考えていました。

候補

倍速機能はあった方が良いかなと思っていたので、候補は以下に絞り込みました。

BRAVIA XRJ-55X90J 

 
REGZA 55Z570K

 

結果

と考えていましたが、時期的に値下げやポイント還元、キャッシュバックキャンペーンが重なり・・・

あ、これ大きいテレビ買ったほうがお得だ!

と、調子に乗って予定外に一回り大きい65インチの4K液晶テレビを衝動買いしてしまいました。。

REGZA 65Z570K

 

・・・キャッシュバックやポイント還元がたくさんあったので!お得だったので!!

スペック

ちなみにスペックはざっくり以下

 ・4K液晶 65インチ

 ・倍速機能あり、HDMI入力1、2で4K120p対応

 ・チューナー:4KBS×2、地上D×3、BS×2

 ・レグザエンジンZRⅠ、HDR対応

 ・タイムシフト×、タイムシフトリンク○

 ・リモコン:赤外線

 ・AndroidTV

 ・YouTubeなど各種VODサービス対応 ※Netflix非対応

評価、感想

よかったところ

4Kで映像がとても綺麗

 ほんとに綺麗で、色味が鮮やかです。TVを付けた瞬間にままでとは別次元の映像が。家電量販店で視聴していましたが、やはり実際に家で見ると違いますね!

画面が大きい

 65インチなので画面が非常に大きいです。迫力の映像を楽しめます!

画面が大きいので番組表が見やすい

 当たり前ですが、画面が大きいので番組表も大きくて字も見やすいです。

ベゼルがスリム

 前のテレビと比べてわかるようにベゼルがものすごくスリムになりました。ベゼルがスリムだと意外と場所を取らなくてよいです。

YouTubeが見れる

 PCやFiretvを接続すれば既存のテレビでも視聴可能ですが、リモコンにボタンがついているのですぐに切り替えられて便利。Netflixは見れませんが、もともと見てないので問題ないです。

番組表からそのままREGZAレコーダーに録画できる

 レコーダーもREGZAなのでテレビの番組表からそのままレコーダーに録画予約できます。地味に便利。

いまいちなところ

逆に画面が大きすぎる

 画面が大きいので、今まで見ていた距離から見ると見づらいという想定外の状況に。今までより少し離れてみる必要がありました。大きいテレビを購入する場合は、部屋の大きさに注意が必要ですね。(でも慣れました)

AndroidTVが誤作動する

 頻繁に誤作動して、Google音声入力が起動します。邪魔なので音声入力をOFFにしました。(本体下部中央にOFFのボタンがあり)

倍速機能で映像がおかしくなる時がある

 最近のTVには先読みして映像を補完する倍速機能がありますが、Amazonプライムビデオを見てるときに、先読みのせいで速度の速い映像が変な動きになるときがありました。

 HDMI1、2は120pに対応していますが、VODだと通常の倍速機能で補完されるのかもしれませんね。

 倍速機能は強弱を変更できるので、気になる場合は弱めにするとよいかもです。

リモコンがBluetoothに対応していない

 赤外線だとテレビ側に向きを合わせないといけないのでそこが少し残念。

 私はラトックシステムのスマート家電リモコンで代用したりしてます。

スタンドの高さが低い

 画面が大きいTVの場合、画面の中心が高くなってしまいます。高さが高いと上を向かないといけなくなり、疲れやすいため、スタンドは低めなのかもしれません。しかし、テレビの手前に物が置いてある場合に、スタンドが低いと下の方が見えなくなってしまいます。ちょっと見づらい。

f:id:Grune00:20220508092843j:image

(↑ 設置面との隙間がほとんどないです)

また、サウンドバーを前に置くと画面下が隠れてしまいます。仕方ないのでTVの後ろに置きました。

f:id:Grune00:20220508092846j:image

(↑ サウンドバーを後ろに設置。音がこもってしまいますが。。)

これは、サウンドバーなどテレビの前にものを置かない方であれば問題ないかもしれません。

総評

全体として、とても満足しています。

画面が綺麗でほんとに感動しますよ!買い替えて良かった。

ゲームや映画、動画再生などが今まで以上に楽しめてます。マイクラもはかどりますね!



しかし、スタンドの高さが気になるので、対策を検討中です。理想は壁掛けですが・・・