MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【お絵描き用】ごろ寝、外出時でおすすめのタブレットは

PCでの作業とは別に、お絵かき用途で外出用・ごろ寝用のタブレットの購入を検討中。

どれが良いか、いろいろ考えたのでまとめておきます。

 

※今回はお絵かきのメイン機としてではなく、サブ機として考察しています。

 メインはPCとWacomタブレットの組み合わせが最強です。なるべく大きな液タブだとなおよいです。Wacom Cintiq 16 くらいが最適ではないでしょうか

※イラスト制作などのお絵描き用途が使用目的です。メールや業務利用などは考慮していません

 

ごろ寝用お絵描きタブレットの候補

現状、以下が持ち運び用タブレットとして最強ではないでしょうか。

・surfacePro8

・iPadmini

・iPadPro11インチ

以下、それぞれのメリットデメリットを上げていきます。

surfacePro8

メリット

・スマートペンの書き味がよい

windowsのため、クリップスタジオを買い切りで使える。saiも使える

・ウインドウを複数開き、資料を見ながらの作業がしやすい

・メモリ最大32GBまで選べる

・PCの周辺機器が使える

・キックスタンドで角度が自由

デメリット

・スマートペンの替え芯が売っていない

・熱を持ちやすく、FANが回ると気になる人は気になる

ipadより重い

surfaceのペン入力はいままでおまけ程度かと思っていましたが、モバイルの液タブとしてかなりの進化を遂げていました。スマートペンの書き味がよく、とてもスムーズに描けます。スペックも向上しているので起動も早く動作が快適です。surfaceもここまで来たかと驚かされました。

windows機なので、作業を一台で完結させたい人には最適です。しかし、重さと替え芯がないのがちょっとネックでしょうか。キックスタンドはとても便利そうです。

iPadmin

メリット

・コンパクトで持ち運びに便利

Appleペンシルが最強

クリップスタジオなどの有料ソフトの他にアビスペイントなど無料ソフトもある

デメリット

マルチタスクがしづらい(次のOSアップデートで改善?)

・メモリがそこまで大きくない

・クリスタがサブスク

・周辺機器が少ない

・画面が小さい

持ち運びを追及する人に最適です。サイズが小さいのでお絵描きスペースも必然的に狭くなるので、本格的にお絵描きをする人にはもう少し大きな機種がよいかも。

iPadPro11インチ

メリット

・ちょうどよいサイズ感

Appleペンシルが最強

クリップスタジオなどの有料ソフトの他にアビスペイントなど無料ソフトもある

デメリット

マルチタスクがしづらい(次のOSアップデートで改善?)

・メモリがそこまで大きくない

・クリスタがサブスク

・周辺機器が少ない

iPad Pro 11インチは画面のサイズ感が大きすぎず、小さすぎずちょうどよいです。もう一つ大きめの12.9インチもありますが大きくて持ち運びに抵抗がありますからね。また、メモリも iPad mini よりも大きいため、より負荷のかかる作業にも対応できます。M1搭載のため、今後のアップデートの恩恵も受けることができますね。

結局どれを買うか

以上のメリットデメリットから今自分が求めているものを考えるとiPad pro11が最適かなと思いました。

というのも、お絵かきができればPCでなくても良いことと、お絵かきをするのにある程度の画面サイズは必要だからです。お絵かきを重視しないのであれば、iPad mini、PC特有の作業をしたいのであれば、surface Pro8といった感じですね。

 

というわけで、iPad Proを買うぞ!