MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】壁寄せテレビスタンド購入!実際に使ってみた感想など

壁寄せテレビスタンド「グリーンハウス GH-TVSALC-BK」を購入しました。

購入理由と実際壁掛けスタンドがどんな感じだったか、メリット・デメリットをお伝えします。

 

壁寄せスタンドとは?

理想は壁掛けですが、賃貸など壁に穴をあけたくない場合におすすめなのが、壁寄せスタンド。

支柱を壁に寄せることで、場所を取らずにすっきりテレビを置くことができます。

壁寄せスタンドはWALLのシリーズが有名ですね。スタイリッシュで人気があります。

しかし、今回はグリーンハウス GH-TVSALC-BK [壁寄せ テレビスタンド 37~70型対応 耐荷重40kg ブラック]を購入しました。

購入した理由

この間、REGZA 65Z570Kを衝動買いしてしまいました。

www.gmonolog.com

 

しかし、スタンドの高さが低く、下の方が隠れてしまって見づらい。そのための対策を検討していました。

 

案1:スタンドの下に板を置く

 一番安価で対策ができます。しかし、テレビが大きいため地震などが不安なのと既存スタンドの幅がサウンドバーより短いのでサウンドバーのスペースを確保しづらいため見送り。

案2:壁掛けにする

 一番スマートな方法です。しかし、配線を変更しづらいデメリットと設置費用が掛かることから断念しました。。

案3:壁寄せスタンドにする

 頑丈なため地震にも耐えられ、スタンドに配線を隠すだけなので、配線の変更も可能です。しかし、人気の値段とレコーダーやゲームを収納できないので断念。

壁掛けは壁に穴を開けたり、設置の費用や労力から先送り

そんな中、1番の妥協点として、本製品を見つけました。

 

 GREEN HOUSE GH-TVSALC-BK

f:id:Grune00:20220509122249j:image

中身はこんな感じ

f:id:Grune00:20220509122241j:image

<設置前>

<設置後>

f:id:Grune00:20220509122243j:image
<裏側>f:id:Grune00:20220509122246j:image

デノンのサウンドバー設置

評価、感想

良かったところ

・設置が割と簡単。※TVが大きい場合、2人以上でやった方が良いです。1人だとスタンドにTVを引っ掛けるとき、引っ掛ける部分が見えず困難です。

・壁寄せスタンドとしては安い

・高さをある程度調整できる

・ケーブルを引っ掛けることができる

サウンドバーを設置するスペースを確保できた

いまいちなところ

・高さは後から変更するのは難しい。(一度取り外さないと調整できません)

・思ったより壁寄せできてない(ある程度想定していました)

まとめ

サウンドバーのスペース確保という目的は達成できたのでおおむね満足してます。