MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

NMPしたときの実際の手続き(リンクスメイトの場合)

ソフトバンクからリンクスメイトにSIMカード追加でNMPしました。そのときに行った実際の手続きについてお伝えします。

 

秋トクキャンペーン

リンクスメイトで秋トクキャンペーン実施中です。

新規かつクーポンコード利用で最大7800円引き。

秋トクキャンペーン | リンクスメイト -LinksMate-

私は新規ではなくSIMカード追加でNMPしたので、キャンペーン対象になれませんでしたが。。

事前に確認すべきこと 

NMPする前に確認することは以下をご参照ください。

www.gmonolog.com

 

NMP予約番号を取得する

まず、NMP予約番号とその有効期限を取得します。

ソフトバンクの場合は以下に記載がありますが携帯電話番号ポータビリティお問い合わせ窓口にて予約番号を発行してもらえます。

携帯電話番号ポータビリティお問い合わせ窓口
ソフトバンク携帯電話から:*5533
フリーコール:0800-100-5533
受付時間:午前9時から午後8時まで

解約・MNPについて | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

ソフトバンクショップでも発行できると記載がありますが、私がソフトバンクショップで聞いたときは電話で問い合わせてくださいと言われたので電話が良いと思います。

他社でも問い合わせ窓口から発行してもらえると思います。

NMP先へ申し込み

今回はリンクスメイトへNMPしましたが他社へも同様に申し込みを行うことになります。

リンクスメイトの場合、新規の方は以下の公式サイトの申し込みページから申し込みできます。

リンクスメイト

 

私が行ったはSIMカード追加は「マイページ」→「メニュー」→「SIMカード・端末について」→「SIMカード追加・削除」で「新規SIMカードの申し込み」ができます。

f:id:Grune00:20191113081223j:image

音声通話の使用を選択するとNMP転入の項目が出ます。

f:id:Grune00:20191113081606p:image

ここで、NMP予約番号とNMP予約番号の有効期限を入力します。

申し込み完了後

申し込み内容を入力し、申請手続きが完了すると商品準備のステータスになります。手続きが問題なければ、そのままSIMカードが発送されます。

f:id:Grune00:20191113123103p:image

SIMカード受け取り

申し込みは2019年11月1日(金)の昼頃に行ったのですが、2019年11月4日(月祝)にSIMカードが届きました。休日をはさんでいたのでもう少しかかるかと思いましたが、早いですね。確か新規契約時も2、3日で届いてたと思います。

f:id:Grune00:20191113124302j:image

カード型のところにSIMカードが付いています。

f:id:Grune00:20191113124356j:image

開通手続き

SIMカード受け取り後、開通手続きを行う必要があります。リンクスメイトの場合はマイページに「番号乗り換え(NMP)開通依頼」のボタンがあるので、それをタップすれば手続き完了です。(ここまでは元の回線が使用できているが、手続き後、自動的に解約となる)

f:id:Grune00:20191113123040p:image

SIMカード差し替え

SIMカードiPhoneに差し替え、リンクスメイトのホームページからプロファイルをダウンロード、インストールして無事、回線が使えるようになりました。念のため、NMPした電話番号に発信すると、新しいSIMカードで着信できていることが確認できました。

以下はリンクスメイトのプロファイル入手先です。

SIMカード同封のパンフレットについているQRコードでもダウンロード可能です。

利用方法 | リンクスメイト -LinksMate-

 

以上です。割とすんなり行って拍子抜けですが、簡単にNMPすることができました。特に問題なく使えています。