先日、ソフトバンクからNMPの手続きを行いました。その時に気づいた確認すべきことについてまとめました。
スマホが乗り換え先の回線に対応しているか
乗り換え先でスマホを購入する場合は問題ありませんが、乗り換え端末を引き続き使用する場合は、スマホが乗り換え先の回線に対応しているか確認する必要があります。
SIMロック解除されているか
大手キャリアで購入したスマホはSIMロックされています。他の回線で使用するにはSIMロック解除が必須になります。SIMロック解除は各キャリアのホームページで行えます。
スマホのSIMカードサイズを確認
乗り換え先でSIMカードを発行する際に必要なため、スマホの回線を使用するためのSIMカードのサイズがどれかを確認する必要があります。サイズは「nanoSIM」「microSIM」「標準SIM」の種類あります。説明書やキャリアのホームページなどで確認できます。
現在のプランは解約手数料がかかるか
解約月がいつか確認
2年縛りで解約手数料のかかるプランを契約している場合は、契約月から数か月は解約手数料がかかりません。契約月から解約手数料のかからない期間を確認してみてください。
新プランへのプラン変更を検討する
2019年10月より、大手キャリアの解約手数料がかからないプランが提供されています。
現在契約しているプランが解約手数料のかかるプランである場合は、解約手数料のかからないプランにひとまず変更し、翌月NMPすることをおすすめします。そうすることで高額の解約手数料を払わずにNMP手数料のみの支払いで済ますことができます。
※端末購入サポート割引を受けられている方はプラン変更により割引がなくなることに注意です。
各キャリアの新プランは以下です。
<ドコモ>
・ギガライト
・ギガホ
<ソフトバンク>
・ミニモンスター
・ウルトラギガモンスター+
・auデータMAXプラン Pro
・auフラットプラン20N
・auフラットプラン7プラスN
・新auピタットプランN
以上です。私はソフトバンクの契約プランが解約手数料のかかるプランであり、解約手数料のかからない月が一年後でした。そのため、先月「ミニモンスター」にプラン変更し、本日NMP予約番号を発行しました。NMPを検討している方は現在の契約プランを見直すことをおすすめします。