MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【格安SIM】リンクスメイトの実際にかかった料金と通信速度(2023年12月分)


スマホの回線はたくさんの会社が提供しており、どれを選んだらいいかわからなくなりますよね。生活費がどんどん上がっているなかで少しでも料金を削減したいところ。

そこで私が契約しているリンクスメイトの実際の明細を確認することにしました。

実際のリンクスメイトの請求明細(12月分)

ごちゃごちゃ説明する前に、まず私のスマホ回線の料金を紹介。

f:id:Grune00:20240109125247j:image

12月の請求は税込で3,815円でした。私と妻で3回線使っていてこの値段なら格安ではないでしょうか?カウントフリーオプションを解約すればもっと安くなりますね。

LinksMate(リンクスメイト)とは

格安SIMを提供している会社です。親会社は大手ゲーム会社「Cygames」 。対象コンテンツの通信料が90%OFFになるカウントフリーオプションやウマ娘などのアプリゲームと連携して特典がもらえるサービスなどを提供しています。

特徴

・カウントフリーオプション

 X(Twitter)やウマ娘など対象のゲームやコンテンツ、SNSの通信量カウントが90%以上OFF。さらに低速状態でも対象の通信は高速のまま!

・ゲーム特典

 対象ゲームをプレイしている方ならお得な特典をゲットできます。特にグラブルをやっている人には必須級の特典が。自分は最近プレイしていないので放置してますが。

・プランが細かく設定できる

 プランは1GB単位で提供されていて好きな使う分だけの容量を契約できます。また、翌月のプランを変更できるため、あまり使わなかった月は翌月容量の少ないプランに変更するなどができます。

・SIMを追加できる

 追加SIMを利用することで、データ容量を家族で共有(シェア)して使うことができます。

私の契約内容

家族構成

我が家ではスマホを使っているのは私と妻のみです。

リンクスメイトでは追加SIM契約することでデータプランをシェアできます。

以前私も行いましたが、追加SIMもナンバーポータビリティで電話番号を変更せずに移行できます。

 

www.gmonolog.com

 

www.gmonolog.com

 

基本料金

リンクスメイトはプランが1GB単位で細かく分かれており、月毎に変更が可能です。

12月は12GBのプランにしていました。

 ・基本料金(12GBプラン)1,700円

追加SIM

私は音声SIMとデータSIMの2つ、妻は音声SIMを契約しています。

主契約回線がデータSIMで音声SIMを追加で2つと言った具合

 ・追加SIM 420円×2=840円

オプション

 ・カウントフリーオプション 500円

  以前はウマ娘グランブルーファンタジーなどのゲームをプレイしていたので有用でしたが、最近はやっていないので外してもいいかも・・・X(twitter)くらいかな。。

通話料

 翌々月の請求となるので10月分の請求がきています。普通の料金なので22円/30秒ですね。matephoneアプリでの利用をすれば半額になります。忘れてついつい通常の通話アプリで電話してしまいますが。

5G回線オプション

 追加料金なしで5Gが利用できます。対応しているiPhoneが1台のみなので今は1回線のみ契約。

残ったら翌月に持ち越せる

ちなみに、基本プランのデータ容量は残ったら翌月に持ち越せます!助かる。

12月時点で結構データ容量があまりそうだったので、12月に翌月のプランを9GBに変更しています。現在の残容量は以下

f:id:Grune00:20240109215300j:image

 ※12月繰り越しデータ残容量 + 1月の基本プラン9GB = 残容量

  約10GB + 9GB = 約19GB 

今月は前月の繰り越しデータ残容量分と合わせて20GB使えます。

・・・結構余ってましたね。もう少し少なめなプランでもよかったかも。。

回線速度測定

格安SIMは通信速度が3大キャリアよりも遅いと良く言われますが、リンクスメイトも例外ではありません。しかし格安SIMの中では早い部類ではないかなと思っています。少なくとも、以前契約したことのあるIJJよりは早い。

実際に測定してみました。

f:id:Grune00:20240110062918j:image

・・・思ったよりも速度が出ていました。

普段から外出先でYouTubeなどを見ていますが、これくらい速度が出ていれば十分すぎますね!

※あくまで私の環境下であり、場所と込み具合によってはあまり速度が出ない場合があると思います。特に格安SIMは朝夕の通勤・帰宅時間帯やお昼時などで通信速度が低下する傾向にあります。(逆に他の時間帯であればとくに不自由なく使用できます!)

 

まとめ

というわけで、自分が契約している格安SIMの実際にかかっている料金と通信速度の確認をしてみました。契約についてはもう少し見直しをするとさらに安く利用できますね。通信速度も問題ありませんでした。

みなさんも定期的に回線契約の見直しと通信速度の確認をしてみてはいかがでしょうか。思ったより料金がかかっていたり、速度が遅い場合は別の会社に切り替えるなど検討すると良いと思います。