MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

ソフトバンクからリンクスメイトにMNPしました

妻が使用している回線をソフトバンクからMNPしました。オペレーターの方からしつこくワイモバイルをすすめられ、確かにおトクだと思い、記事にもしましたが、結局どこにNMPしたかというと、リンクスメイトにしました。

なぜリンクスメイトにしたのか、その理由をお伝えしたいと思います。

linksmate.jp

 

リンクスメイトとは

グランブルーファンタジーアイドルマスターシンデレラガールズ、プリンセスコネクトなどを製作しているゲーム会社の子会社「株式会社LogicLinks」が提供している格安SIMです。対象コンテンツの通信量を90%カウント対象外とするカウントフリーオプションやゲーム特典など、魅力的なサービスがあります。

リンクスメイト

カウントフリーオプションとは

月額500円でゲーム・コンテンツ・SNSの通信を90%カウント対象外としてくれるオプションです。対象外となるコンテンツはとても豊富で、さらにぞくぞくと追加されています。しかも、もし低速状態になっても対象の通信は高速のまま使えます。やばいですね!

カウントフリーオプションの対象ですが、例えば以下があります。

グランブルーファンタジー

アイドルマスター各種ゲーム

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

・荒野行動

・AppStore

・GooglePlay

ニコニコ動画

・アメーバTV

Twitter

Instagram

などなど。詳細はこちらをご参照ください。他社のゲームやコンテンツもたくさん対象になっています。

linksmate.jp

とくに AppStore や GooglePlay が対象となっているのがうれしいですね。アプリのダウンロードやアップデートし放題です。

ゲーム連携

こちらは対象となるゲームが限られていますが、連携するとゲーム内でいろんな特典が得られます。対象ゲームをプレイしている方はとくにおトクな格安SIMと言えます。とくにグラブルをプレイされている方は必須ですね。

料金プラン

基本料金は以下です。

  データSIM+SMS 音声通話SIM
  1GB 月額    500円 月額 1,100円
  5GB 月額 1,500円 月額 2,100円
10GB 月額 2,500円 月額 3,100円
20GB 月額 4,200円 月額 4,800円
30GB 月額 5,400円 月額 6,000円

カウントフリーオプションを追加する場合は上記+500円になります。

カウントフリーオプションを使う場合はあまり大容量でなくとも大丈夫な場合が多いです。

※一部のゲーム特典は10GB以上のプランでないと受け取れないものがあります。

なぜリンクスメイトなのか

家族でプランを共有できる

なぜリンクスメイトにNMPしたのかですが、すでに1回線契約していたことが大きいです。リンクスメイトではSIM追加を申し込むことでプランを共有できます。

私は5GBのデータ通信契約をしていますが、SIM追加を行うと、追加SIM料金月額300円で5GBを2つのスマホで使用できるんです。しかもカウントフリーオプションも共有できます!

実際には音声通話オプションをつけるので妻の料金だけで計算すると

300 + 600 = 900円 で月々運用ができるということです。

通信速度が格安SIMにしては速い

実際、何年も使っていますが通信速度にストレスを感じたことがほとんどありません。マイナーな格安SIMだからだと思いますが、他の格安SIMより速いと感じています。

以下にリンクスメイトの通信状況が参照できます。

linksmate.jp

妻がゲームをよくプレイする

ソフトバンクでよくゲームし過ぎで速度制限に引っかかっていました。そのためストレスなく使えるリンクスメイトをすすめました。

というか、これが決め手ですね。

 

以上です。 そんな感じで妻のスマホ格安SIMに移行し、節約することができました。