MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【悲報】Cintiq Companion が2度目の故障(電源に接続しているにもかかわらず充電しない)

Cintiq Companion の電源が入らなくなりました。。

f:id:Grune00:20190827005530j:plain

 

Cintiq  Companion とは

WacomWindows 搭載の液晶タブレットです。これ単体で液タブとして使え、わりと重いですが13インチでバッテリー内蔵でノートPC以上にどんなところでも作業できる優れもの。持ち運べるのでモバイル端末として重宝していました。もともとは私の出張用に購入していましたが、いつのまにか嫁がメイン機として使用していました。

事象

電源コードを接続しても充電がされない事象が発生。バッテリー残量がどんどん減り、最終的に電源が入らなくなりました。

データの退避は間に合わず、いくらかコピーできなかったデータもあります。。

原因

実はこれで2度目。

どうやらこの機種のは電源周りの不具合がある模様。修理しても再発しますからね。。

仕方ないので嫁は現在はリビングのPCに Cintiq 13HD を接続し、使用しています。

対応

ペンタブの故障はWacomサポートセンターで修理が可能です。本事象は初期型の不具合であるらしく、購入後 3年以内であれば無償修理の対象となる模様。

Cintiq Companion充電できない問題と電源接触不良の対処法まとめ | 空絵ログ

 

1度目は保証期間内だったため、サポートセンターへ連絡し、修理をお願いしました。

2度目の今回は保証期間を過ぎてしまっています。サポートセンターへ連絡すると修理費は21,000〜64,000円ほどかかるとのこと。(実際にかかる金額は、サポートセンターへ送付し、見積もり後に確定)うーん、買い替えるよりは安いけど。。

 

しかし修理しても再発の可能性が。。Cintiq Companion 自体3世代くらい前の機種なので、また同じ事象が発生するくらいならと買い替えを検討しています。

買い替えの候補

必要なのはどこでも作業できる手軽さ。嫁はカフェなどで集中して作業できる端末が欲しいとのこと。候補は以下です。

  • Mobile Studio Pro 13
  • iPad Pro + Apple pencil + CLIP STUDIO

Mobile Studio Pro 13 が有力候補ですが、高額なのがネック(いつも使うものだから購入もあり)。adobeRGBカバー率が発表時よりも実際は少ないと話題?になりましたが、Cintiq  Companion も同じくらいなので許容範囲内。Mobile Studio Pro 16 は大きいので除外です。

一方で、iPad Pro と Apple pencil はすでに所持(旧モデル)しているため、CLIP STUDIO を定期購入するだけで良いです。しかし、iPad ではできることが限られるため、メインで使えるかというのが気がかりです。(慣れればいけるらしいですが)

また、iPad OS がどこまで使い勝手が良いかというのも気になっています。

 

皆さんはどちらがよいと思いますか?

消費税増税前には Mobile Studio Pro を買うか、iPad を使い込むか決めたいところ。。

 

 

ちなみにこのCintiq Companion は楽天Wacomアウトレットストアで購入しました。Wacom 公式でたまに掘り出し物が安く購入できますよ。

メーカー公式直販サイト ワコムストア 楽天市場店