MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

Windows11で外付けテンキーが数字を押しても入力できないときの対処法

Windows11で外付けテンキーを接続しても数字入力できない事象が発生しました。

備忘録として行ったことを記載しておきます。

 

事象

Windows11のノートPCに外付けテンキーを接続して「リモートデスクトップ接続」を行いました。しかし、接続先で外付けテンキーを操作したところ数字入力ができず、キーを押しても「Numlock」が「ON」「OFF」を繰り返す状態になってしまいました。

環境

 PC:SurfaceLaptop Go

 OS:Windows11

 テンキー:Majestouch TenKeyPad 2

対処

  1. 「スクリーンキーボード」を起動し、「Numlock」を確認
  2. 外付けテンキーを外し、「スクリーンキーボード」の「Numlock」を「OFF」にする
  3. 外付けテンキーを接続する

 

「スクリーンキーボード」を起動すると、「Numlock」が「ON」の状態になって、変更できない状態になっていました。

外付けテンキーを外すと「Numlock」が変更できるようになったので、「Numlock」を「OFF」にし、そのうえで外付けテンキーを接続すると正常に数字が入力できるようになりました。

原因

おそらくですが、外付けテンキーが「NumLock非連動タイプ」だったため起こった事象ではないかと思います。ノートPC側の「Numlock」は「ON」、外付けテンキーの「Numlock」が「OFF」の状態で接続してしまい、状態不一致で誤作動したのではないかなと