MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】FILCO テンキーパッド Majestouch TenKeyPad 2を購入

仕事用にメカニカルのテンキーが欲しくなって、FILCOのマジェスタッチテンキーパッド2を購入してみました。

実際に使ってみての感想をお伝えします。

 

 

購入理由

仕事に楽しみがないので、キーボードの入力だけでも楽しく行いたい。

というわけで、現在仕事用に以前購入したエレコムのメカニカルテンキーレスキーボード、VK219Cを使っています。しかし、テンキーレスキーボードを使うとやっぱりテンキーが欲しくなる。。

テンキーレスキーボードは片手での数字入力が難しい

テンキーレスでは両手で数字を入力する頻度が少ないときには問題ありませんが、資料を見ながら数字を入力するときなど、数字入力が多い場合にはどうしてもテンキーが欲しくなります。。

前回テンキーを購入していましたが、パンタグラフの薄型ではメカニカルキーボードと一緒に使う場合に高さが違ってて使いづらい。

というわけでメカニカルなテンキーを購入することに。メカニカルテンキーで探して以下を候補に上げました。

FILCO Majestouch TenKeyPad 2

 

・ARCHISS Maestro NPad

 

どちらも、軸を選択可能。正直、違いがあまりわからなかったので、以下の観点からMajestouch TenKeyPad 2 を購入することにしました。

・ケーブル脱着ができる

・所持しているキーボードと同色(重要)

FILCOのMajestouchを所持しているため同シリーズは安心感がある

特徴

Majestouch TenKeyPad 2の特徴をざっくり。

・選べるメカニカルキー

・NumLock非連動(ノートPCでも接続してすぐに使用可能)

・数字キーや記号キー以外に「Esc」「Tab」「BackSpace」キーも搭載

・USB-6キーロールオーバー対応

安いテンキーもありますが、耐久性がよくなかったり、キータッチがいまいちだったり、入力が不安定だったりします。その点、こちらのテンキーは老舗メーカーFILCOで信頼性もばっちり。安いテンキーをいくつも買いなおすよりもお得。

外観・感想

というわけで購入したのがこちら!

f:id:Grune00:20240122235534j:image

こちらは通販限定の00キーなしタイプ(量販店などでは00キーありが販売されています。)00キーは使わなさそうなのでこちらにしました。軸は気になっていた静音赤軸を選択!

f:id:Grune00:20240122235527j:image

Majestouchシリーズで仕上がりもよいです。また、通常のテンキーの上部にEscなどのキーが追加されています。backSpaceキーがあるのは助かる。

f:id:Grune00:20240122235530j:image

上部側面にはmicroUSB接続端子。Type-Cではないのはちょっと残念。

f:id:Grune00:20240122235521j:image

下部側面にロゴマークがついてます。

f:id:Grune00:20240122235524j:image

背面にはスタンド付き。ゴム足は大きめです。

Majestouch TenKeyPad 2はいろんな軸の種類が選べますが、今回購入したのは静音赤軸。一度使ってみたかったので。静音というだけあって、スコスコとした感触でカチャカチャとした音が鳴りません。

・テンキーレスキーボードと並べた様子

・Majestouch フルキーボードと並べた様子

よいところ

・質感が良く、しっかりとしたつくり

・大きなゴム足でずれない

・backspaceキーがある

・静音タイプは超静か!(静音赤軸)

残念なところ

・Type-Cではなく、microUSB接続であること。

総評

今回、メカニカルテンキーパッドを購入してみましたが、やはりメカニカルは打ち心地が良く楽しく入力作業ができます!ほんと購入してよかったです。大事に長く使いたいですね。

また、テンキーのため、通常のメカニカルキーボードを購入するよりも安い。使ったことのない軸で違いを楽しみたい方にもおすすめ。

 

補足

今回は00キーなしが欲しかったのでMajestouch TenKeyPad 2にしましたが、去年、00キーありで新モデルが出ていました。PBT2色成形キーキャップを採用で文字が消えないタイプです。こちらも良さそう。

・Majestouch TenKeyPad 2 Professional PBT