最近、購入したNintendo Switch 有機ELモデルですが、出張時など外に持ち出す機会があるため、ケースを購入することにしました。
候補に上がったケース、結局何を買ったかを紹介したいと思います。
Nintendo Switch にケースは必要か
もちろん、家でドックに設置しっぱなしの人はケースを買う必要はありません。
しかし、外に持ち出す人は購入したほうが安全です。
ケースにはケーブルなどのアクセサリーを収納できるタイプなどいろんな種類がありますので用途で選ぶと良いですね。
おすすめケース(Nintendo Switch 有機ELモデル対応)
Nintendo Switchキャリングケース
任天堂公式のキャリングケースです。公式のためサイズ感はぴったりです。
ぴったりなので、保護カバーなどを付ける方は収納できない可能性があるので注意です。白と黒のカラーリングがかっこよいです。
GAMETECH SWF2361 [Switch 有機ELモデル用 ソフトポーチ SW ]
手軽に収納できるソフトポーチです。カバンなどに入れる場合に、手軽に収納できて便利。また、収納したままケーブルを挿して充電も可能です。
ホリ スリムハードポーチ プラス for Nintendo Switch ブラック【有機ELモデル対応】
ホリの任天堂ライセンスのスリムハードポーチです。ハードポーチは頑丈なのでぶつけたり落としたりしたときも安心ですね。ソフトを収納できるポケットもあります。
KeysFactory HARD CASE for Nintendo Switch ホワイト
キーズファクトリーの任天堂ライセンスのハードケースです。こちらは内側のクッションが大きめに作られています。ポケットもあり、充電器やケーブルなどを収納できます。
tomtoc Nintendo Switch 有機ELモデル対応 大容量収納ケース
プロコンまで収納可能な大容量ハードケースです。これ一つでいろんなものを収納できるので、とても便利。しかしその分大きいです。カバンに入れる場合は注意。
Skull&Co. NeoGrip キャリングハードケースセット
Skull&Co. のNintendo Switch有機ELモデル用のグリップケース「NeoGrip」と大容量キャリングハードケースのセットです。ケースだけでなく、便利なグリップケースのセットで別々で買うよりもまとめて買えてお得です。ブリップカバーはフルカバーと軽量タイプがあります。グリップケースを付けたまま収納できるなど大容量のため、ケース自体も大きいので注意。
実際に購入したもの
Nintendo Switchキャリングケース
とりあえず、任天堂公式のケースを買っとけば間違いないでしょ、といった感じで公式のキャリングケースを購入しました。
専用保護シート付きです。
ガラスフィルムを別途購入しているので今回は使用していません。
素材はハードではなくソフトで柔らかいです。ジャストサイズでNintendo Switchをぴったり収納できます。また、中に仕切りパッドがあり、ソフトを5本収納できるポケット付き。
仕切りパッドは折りたたむとスタンドにもなります。
ちなみに、ぴったりすぎてかさの高いスティックカバーなどを付けると閉まりません。肉球型のスティックカバーは大きくないのでちゃんと閉まりました。
良いところ
・ぴったりサイズで収納できる
・薄くて軽い
・スタンド代わりにもなる
残念なところ
・ソフトケースのため、衝撃に対して不安が残る
・ケーブルなどを収納できない
上記のことから、完全に満足とは言えなかったため、もう一つ少し大きめのケースも購入してみました。
KeysFactory HARD CASE for Nintendo Switch ホワイト
EVA素材でカチカチ、頑丈です。
中は全体を覆えるクッションとアクセサリーを収納できるポケットがあります。
有機ELモデルがスッポリ入ります。
全体を覆えるクッションがあるのでポケットにアクセサリーを入れても傷などを防いでくれます。また、Nintendo Switch本体がケース内でガタつくのも防いでくれます。
かさの高いスティックカバーなどをつけても収納できる余裕があります。
公式のキャリングケースと比較すると全体的に少し大きいです。
厚みも2倍くらいあります。
良かったところ
・EVA素材で頑丈で軽い
・アクセサリーを収納できる
残念なところ
・公式のポーチよりも大きい
結局どのケースが良いのか
どちらを現在使っているかというと、任天堂公式のキャリングポーチを使用しています。その理由は
・薄くてカバンの中に入れても邪魔にならない
・移動時はカバンに入れるので頑丈さはそこまで必要ない
・ケーブルや充電アダプタなどはスマホと共用のため、switchのケースには入れない
公式のキャリングケースはスリムなのでカバンに入れやすく取り出しやすいです。あまり大きいとカバンを圧迫して持ち運びに不便なので。。
また、ケーブルや充電アダプタは取り出しやすい位置にないとスマホの充電に不便なのでswitchのケースには入れないんですよね。
そのため、結局公式のキャリングケースを愛用しています。
<補足>
私は公式のキャリングケースを使用していますが、tomtocの薄型ケースも薄くて良さそうですね。ハードケースなので公式のより頑丈そうです。
tomtoc 薄型ハードケース スイッチ有機ELモデル用