MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

chromeが起動しない時の対処法

2021年9月27日に職場でchromeが起動しないという状況が発生しました。

なんとか、起動できるようにできたので、その対処方法についてお伝えします。

事象

2021年9月27日の朝から職場のWindowsパソコンにて、Chromeが起動しないという事象が発生しました。アイコンをクリックしてもウインドウが立ち上がらず反応がありません。

環境

職場のパソコンでOSはWindows8.1です。

原因

結果としてはウイルスバスターコーポレートエディションが原因でした。

chromeが最新バージョンにアップデートされたことでウイルスバスターがブロックしてしまったようです。以前も似たような事象が発生していましたが、その際は対応アップデートが入ったようで起動できるようになりました。今回は、問い合わせがいくつかありましたので暫定対応を取りました。

暫定対応

ウイルスバスターコーポレートエディションの信頼済みプログラムリストにchromeを追加することで対応ができました。バージョンによって異なると思いますが、サーバーの管理画面にログインし、「クライアント」→「クライアント管理」→「設定」→「信頼済みプログラムリスト」→フルパスを入力し、「信頼済みプログラムリストに追加」で追加できました。

念のため、以下の2パターンを登録しています。

・C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe

・C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe

根本対応

これはchromeウイルスバスターの問題なので使っている側はどうしようもないですね。早期対策をしていただくよう願うばかりです。。