MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【Bluetooth】スピーカー・ヘッドホン接続直後に音がゆがむ件

スピーカーやヘッドホンをBluetooth接続したときに

Bluetooth接続直後、一時的に音がゆがむ現象が発生していました。

 

 

環境

OS:Windows11

デスクトップPCにBluetoothアダプタ(I-ODATA USB-BT50LE)を使用

 

事象

音楽を流している際に、Bluetoothスピーカーを接続すると接続直後音がゆがむ事象が発生しました。

ゆがむのは数秒で、その後正常に音が流れます。

スピーカーの電源を入れるたびに発生するので気持ち悪いです。。

 

原因

推測ですが、接続直後にスピーカーではなくヘッドセットとして認識されているのではないかと思われます。

というのも、Windowsサウンド設定画面の録音タブを開くと同様に音がゆがむ現象が発生するためです。Bluetoothアダプタの安定性に原因があるのかもしれません。

 

対応

一時的な対応として、以下でひとまず対応できました。

サウンド→録音→Bluetooth機器を右クリックして「無効化」する

そうすることでヘッドセットに切り替わらなくなります。

スピーカーやヘッドホンとして音楽を聴く用途のみの場合はこの対応で十分かと。

 

無効化するとヘッドセットとしての使用はできなくなりますが・・・。

 

 

と、ここまで書いたところでふと気づきました。

Bluetoothアダプタを変えてから本事象が発生しだした気がすることに。

Bluetoothアダプタを前に使用していたものに戻したら、事象は発生せず、正しくスピーカーとして認識されるようになりました。

 

もともと使っていたのは以下でBluetooth5.0のアダプタに変えるために購入したのですが。。とりあえず、もとのアダプタに戻して使うことにしました。

・BUFFALO BSBT4D100BK 

 

Bluetoothアダプタの仕様を見比べても違いがよくわかりませんでしたが、搭載されているチップやドライバとOSの相性の問題なんでしょうね。。