今回は私が AirPods と併用して使っているソニーのワイヤレスヘッドホンWH-1000XM3を半年間使用した感想をお伝えします。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
購入した理由
もともとAirPods のみを使用していましたが、電車や飛行機で音楽を聴きづらい(というか聞こえない)というデメリットがありました。AirPods って遮音性が皆無なんです。電車の中で使用する場合は音量を上げる必要があり、音漏れのリスクも上がります。また、AirPodsをつけてても周りの人の話し声が聞こえて気が散ることがあるんですよね。そこでBluetooth接続でき、ノイズキャンセリング機能を持つこのヘッドホンを購入しました。系統は違いますが、普段家で使っているのがソニーのヘッドホン(MDR-DS7100)だったというのも理由の一つかもしれません。
WH-1000XM3とは
ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットです。
ソニーはいくつもベッドホンやイヤホンを販売していますが、こちらはノイズキャンセリングに特化したワイヤレスヘッドホンです。
外観
見た目はシックでかっこいいです。マイク部分など縁が銅色になっているのも落ち着いた感じで良いですね。
耳当ては耳をすっぽり覆うタイプです。私は眼鏡をつけていますが、とくに耳が痛くなるようなことはありません。
特徴
- 最高クラスのノイズキャンセリング性能
- 通常の音源でもハイレゾ相当にスケールアップしてくれる
- ハイレゾ音源がワイヤレスで楽しめる
- 外部音の取り込み機能がある(あまり使わないかも)
専用アプリ
WH-1000XM3は以下のアプリでノイズキャンセリングや音質の設定が可能です。
購入してよかったところ
- ノイズキャンセリングがすごい!
私は音質は詳しくないので、良し悪しは語れませんが、このヘッドフォンの良いところはなんといってもノイズキャンセリング機能だと思います。殆どの音が気にならなくなり、その静けさで落ち着くんですよね。外してみると周囲の音の大きさに驚きます。
iPhoneにAirPods の組み合わせは強力なのですが、AirPods は性質上、外部の音を拾いすぎて周囲がうるさい場所では使えないんですよね。そこにこのヘッドフォンはぴったりハマります。特に電車や飛行機に乗っているときに効果を発揮しますよ。
逆に歩きながらこのヘッドフォンをつけていると、周りの音に気づかないので危険です。歩くときは外すようにしています。
- 電池の持ちが良い
私は長時間の使用はしていないので一週間以上充電していなくても使えています。
よくないところ
- あまりにノイズキャンセリングが強すぎて、気持ち悪いと感じてしまう場合がある(※個人差があり)
デジタルノイズキャンセリングは外部の音を逆の波長で相殺しています。そのため、ヘッドフォン内で外部の音と同様の音の波が発生していおり、三半規管がそれに反応して気持ち悪さを感じているのだと思われます。(これは他社の機種でも発生する場合があるようです)
私もはじめノイズキャンセリングをオンにした時、乗り物酔いした様な気持ち悪さを感じました。
これは結構ショックでした。。高い買い物ですからね。仕方ないので少しずつ耳を鳴らしていくといつのまにか気にならなくなっていました。今では快適に使えています。
(ノイズキャンセリングの最適化をある程度静かな場所で行うと違和感が少ない気がします。)
総評
想定外の良くない部分がありましたが、ノイズキャンセリング機能自体は気に入っているので満足しています。周りの音が気にならなくなるのは本当に良いですよ。通勤の電車内の騒音や周りの人の声が気にならなくなりますからね。とくに周りの人の声は気になってしまうので助かっています。新幹線や飛行機の長距離移動でも大活躍しています!
もう一点、夏場でも使えるのか気になっている方もと思います。
私は朝夕の通勤で使っていますが特に問題はありません。長時間炎天下での使用はしていませんが。念のため汗でクッション部分が劣化しないように以下をつけています。
直接つけるより暑さも和らぎます。 見た目はあまりよくはありませんが気にしないようにしています。。
以上です。
ワイヤレスヘッドホンが気になっている方はこちらのWH-1000XM3もぜひ検討してみてください!