MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】残高があるのに Apple Pay の Suica で改札を通れない原因

f:id:Grune00:20190823234642j:plain
iPhoneApple Pay で改札を通ろうとした時、Suica の残高があるのに改札を通れなかったことはありませんか?

または、iPhone を改札にかざすと Suica ではなく違うカードが起動してしまい、改札が通れなかったことはありませんか?

私も何度か経験しています。焦りますよね。。

何度か締め出された結果、改札を通れない理由がわかりましたのでお伝えしたいと思います。

 

 

改札を通れない原因

改札を通れないそのときに、 Face ID もしくは Touch ID がロックされている状態ではなかったでしょうか?

(以下のように「Face ID もしくは Touch ID をオンにするにはパスコードが必要です」が表示される状態)

f:id:Grune00:20190823235925p:plain

どうやら、Face ID もしくは Touch ID ロック状態の場合は 交通系ICカード が起動されず、支払い設定のメインカードが起動されてしまうようです。

f:id:Grune00:20190824000149p:plain

メインカードを Suica にしている場合は「パスコードで支払う」が表示され、残高があるのに支払いがされませんでした。。

f:id:Grune00:20190824001318p:plain

改札を通れなかった場合の対応方法

対応方法としては、iPhone にパスコードを入力してロックを解除してください。そうすれば、交通系ICカードが認識され、改札が通れるようになります。

要は、iPhoneがロック状態のため、交通系ICカードが認識できないようになっていたんですね。

改札を通る前に

以下の場合は、改札を通る前に Face ID もしくは Touch ID がロック状態になっていないか確認した方がよいです。

・ポケットに iPhone を入れた状態でポケットに手を入れていた場合

iPhone が再起動直後の場合

・パスコードを規定回数誤ったまま放置していた場合

とくに、ポケットに iPhone を入れた状態で手を入れているとと Touch ID やパスコード入力が誤動作し、規定回数誤りでロック状態になっている場合があります。その際には改札を通る前に iPhone がロックされていないか確認するとよいです。

上記のことに気をつければ、改札で慌てずスムーズに通過できると思います。

 

以上です。

少しでも皆さんの快適な Apple Pay ライフのお役に立てれば幸いです。