
iPadがパソコンにならない理由の1つはChromeの拡張機能を使えないこと。そして、Chromeの拡張機能で必須なのがAmazonの価格推移を表示。
それをiPadで実現できる方法がありましたので紹介します。
Keepaアプリを使う
keepaはchrome拡張機能でAmazonの価格推移を表示できますが、iOS、iPadOS用にアプリが提供されています。これを使うことでChrome拡張機能を使った時と同様の画面を確認することができます。
アプリをインストールして「日本語」「.co.jp」を選択すると使えます。
下の真ん中の「Amazon」をタップするとAmazonのページが見れて、商品ページに価格推移が表示されます。

「Split View」や「Slide Over」に対応していないのはちょっと残念。
サクラチェッカーを使う
サクラチェッカーとはAmazonのサクラレビューをチェックできるサイトですが、価格推移も確認が可能です。
また、サクラチェッカーの公式でiOS用のショートカットが提供されていました。
これを使うことで、Amazonの価格推移をすぐに表示できます。
導入方法は簡単で、iPadでページの「公式ショートカットへ」のボタンをタップすると「ショートカット」アプリが起動し、追加画面が表示されます。

「ショートカットを追加」をタップすると登録されます。
使い方はAmazonのページで、「共有する」ボタンをタップし「【公式】サクラチェッカー v1.1」をタップすると選択肢が出てくるので、以下のいずれかをタップすればページが開きます。

※初回は以下の表示が何度か出ますが、「常に許可」をしておけば出なくなります。

補足
ショートカットは編集できるので、個人的に以下の設定を入れることで使いやすくしてみました。
方法は簡単で、追加したサクラチェッカーをショートカットアプリで開いて編集するだけです。
①ショートカットアプリより編集画面を開く
ショートカットアプリの「すべてのショートカット」に「【公式】サクラチェッカーv1.1」があるので、以下の「・・・」をタップすると編集画面が開けます。

②選択項目を無くしてすぐに価格推移を表示させる
これは不要ですが、選択せずにすぐに価格推移を見たいので、価格推移をそのまま開くように変更しまして見ました。
価格推移へリンクを渡して表示する部分を外だしし、不要な部分を削除すれば良いです。

もし間違ってしまい元に戻せなくなっても、再度ダウンロードすれば良いです。
③分割で開く
元のAmazonのページが見えなくなるので、画面分割で表示させることにしました。
画面分割でSafariを2つ使うときに追加した方にURLの渡し方がわからなかったので、Chromeを指定しURLを渡すことに。
画面分割時でChromeを開き、Chrome側にサクラチェッカーのURLを表示させます。
「アクションを検索」で「画面分割」と検索し、「画面を複数のアプリで分割」を追加

アプリは「chrome」を選択します。
次に「アクションを検索」で「Chrome」を入力し「chromeでURLを開く」を追加

URLはタップするとクリップマークのついたURLの項目がでると思いますので、それを選択すると良いです。
これで完成。画面分割して価格推移が見れるようになります。
※一部正しくURLを渡せないページがあるようです。
まとめ
個人的にiPad最大のデメリットだった、価格推移が見れないことがアプリやショートカットを使うことで対応できることが大きいですね。
Keepaアプリの方がChrome拡張機能と見え方が同じなので好みですが、画面分割できないのが不便。サクラチェッカーはAmazon、楽天、yahooの推移が表示されるので用途によって使い分けて行こうと思います。
