Ankerのポータブル電源、521 Portable Power Station を購入してみました。購入理由と使ってみた感想などお伝えします。
購入したもの
モバイルバッテーリーなどで有名なAnkerのポータブル電源の太陽光パネルセットを購入してみました。
- Anker 521 Portable Power Station with Solix PS100 Solar Panel (100W) セット
購入に至った経緯
前回の記事を参照
購入先
今回はセールや割引があったので楽天のANKER公式より購入しました。買い周りセールなどと併用すると良いかも。
|
実際購入
ポータブル電源とソーラーパネルのセットで購入しました。
セットではありますが、それぞれ別々に同じ日に届きました。
まずは、ポータブル電源から
箱の中身は本体とケーブル類
電源アダプターと車からの給電用のシガーソケット用アダプターが付いてました。
省電力モードになっていたようで、USBケーブルを接続したりしたら、画面が付きました。
はじめから89%充電されてました。
USBはそのまま接続すると充電できますが、コンセントとシガーソケットはボタンを押すと充電されはじめました。
ライトも点灯できます。
後ろは電源アダプター接続用のDC-INがあります。
各種ケーブル類と本体
本体の真ん中の帯みたいなのはボタンで閉じられており、開くと足になります。バンドで角度の調節が可能。考えられた作りになってます。
開くとこんな感じ。マグネットで閉じていました。
早速ソーラーパネルで給電確認。
給電できてますね。ディスプレイは日光で見づらい。本体が熱くなるので給電する時は直射日光が当たらないところに置いた方が無難かも。
軽く使ってみた感じ、大きなモバイルバッテリーといったところ。
注意点
- 右側のボタン「省電力モード」をONにしておくと、いつの間にか給電が切れる
- 省電力モードをOFFにすると放電するのか充電が減りやすい
良いところ
イマイチなところ
Jackeryなどの製品と比べても安くてお手頃で購入してよかったですね。
災害時にも活躍してくれそう。
まとめ
というわけで、今回は防災用にポータブル電源を購入してみました。
ちょうど、台風が来る前に届いたのですが、停電などは起こらず出番はありませんでした。何もないのが1番良いですね。
しかし、ソーラーパネルがあるといざという時に安心ですね。仮に充電がなくなったとしても日中に給電できるので。とりあえず、日常的にソーラーパネルを充電しつつ普段使いして、いざという時は補助電源として使っていこうと思います。