MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

お絵かきに必需品!片手キーボードのおすすめ

今回は私が愛用している片手キーボードを紹介します。

新PC用に予備を押し入れから発掘したのでこれを機会に。

 

PCのお絵かきに左手キーボードは必須級

PCのお絵かきにはペイントソフトを使用しますが、ペンや消しゴム、バケツなどツールを切り替えに以下の問題があります。

・ペン先の操作では右に左にペンを動かさないといけない

・キーボードのショートカットを使用する場合、キーボードは基本的に両手で使用することが前提となったいるため、ペンを片手で持っていると操作しづらい。

そんな時、片手キーボードがあると非常に便利です。

ペン先をイラストから離すことなくツールの切替ができ、効率的にイラスト制作が行えます。

 

今回新PCを使うにあたって、旧PCにもともと使っていた片手キーボードをつけたままにし、新PCに9年前に予備として保管しておいた左手キーボードを開封して使うことにしました。

もともと使っているデバイス

・BELKIN Nostromo n52te

 

f:id:Grune00:20221225181138j:image

結構使い込んでます。

買い置きしていたデバイス

今回押し入れから発掘した片手デバイス

・Razer Nostromo

 

f:id:Grune00:20221221072457j:image

9年前にビックカメラで購入しました。

なぜ、予備を保管していたかというと・・・

当時BELKINが販売を終了し、レイザーから形を変えて販売されました。しかし、レイザーも販売終了に。そのため急遽、家電量販店を彷徨ってなんとか確保したというわけです。

後継機

もう買えないものかと思いましたが、今は後継機が発売しているようですね。

買い置きしなくてもよかったかも

・Razer Tartarus Pro

 

このデバイスの良いところ

・手のひらにフィットするデザインで手が疲れにくい

・手を動かさずに指だけで入力ができる

・手元を見ずに入力できる

・ホイール付き。割とないんですよ、ホイールのついている片手デバイス

 

BELKIN Nostromo n52te はデバイス側に設定を記憶させるタイプでしたが、Razer Nostromo はPCのソフトウェア側に記憶させるようですね。

BELKINは一度記憶させればソフトがなくても動作しましたが、Razerは多数のプロファイルを設定できたり、キーの同時押しも設定できます。

動作もBELKINよりRazerの方が安定しているようです。

開封

というわけで、Razer Nostromoを開封しました。

f:id:Grune00:20221221072435j:image

ライトはオフにできます。

f:id:Grune00:20221221072444j:image

Razer Nostromo ドライバ

専用ソフトウェアはRazerの公式サイトを探したら発見しました。

Razer Support

f:id:Grune00:20221221072512j:image

問題なく動作しました。

 

以上です。

片手キーボードの開封と紹介でした。

液タブ、ペンタブを使っているときに、片手で様々な入力操作ができるととても作業がはかどります。

作業の効率改善におすすめです!