今回は私が愛用している片手キーボードを紹介します。
新PC用に予備を押し入れから発掘したのでこれを機会に。
PCのお絵かきに左手キーボードは必須級
PCのお絵かきにはペイントソフトを使用しますが、ペンや消しゴム、バケツなどツールを切り替えに以下の問題があります。
・ペン先の操作では右に左にペンを動かさないといけない
・キーボードのショートカットを使用する場合、キーボードは基本的に両手で使用することが前提となったいるため、ペンを片手で持っていると操作しづらい。
そんな時、片手キーボードがあると非常に便利です。
ペン先をイラストから離すことなくツールの切替ができ、効率的にイラスト制作が行えます。
今回新PCを使うにあたって、旧PCにもともと使っていた片手キーボードをつけたままにし、新PCに9年前に予備として保管しておいた左手キーボードを開封して使うことにしました。
もともと使っているデバイス
・BELKIN Nostromo n52te
結構使い込んでます。
買い置きしていたデバイス
今回押し入れから発掘した片手デバイス
・Razer Nostromo
9年前にビックカメラで購入しました。
なぜ、予備を保管していたかというと・・・
当時BELKINが販売を終了し、レイザーから形を変えて販売されました。しかし、レイザーも販売終了に。そのため急遽、家電量販店を彷徨ってなんとか確保したというわけです。
後継機
もう買えないものかと思いましたが、今は後継機が発売しているようですね。
買い置きしなくてもよかったかも
・Razer Tartarus Pro
このデバイスの良いところ
- 手のひらにフィットするデザインで手が疲れにくい
- 手を動かさずに指だけで入力ができる
- 手元を見ずに入力できる
- ホイール付き。(割とないんですよ、ホイールのついている片手デバイス)
上記のことから、ツールを片手で操作でき、それが時短につながります。
BELKIN Nostromo n52te はデバイス側に設定を記憶させるタイプでしたが、Razer Nostromo はPCのソフトウェア側に記憶させるようですね。
BELKINは一度記憶させればソフトがなくても動作しましたが、Razerは多数のプロファイルを設定できたり、キーの同時押しも設定できます。
動作もBELKINよりRazerの方が安定しているようです。
開封
というわけで、Razer Nostromoを開封しました。
ライトはオフにできます。
Razer Nostromo ドライバ
専用ソフトウェアはRazerの公式サイトを探したら発見しました。
問題なく動作しました。
以上です。
片手キーボードの開封と紹介でした。
液タブ、ペンタブを使っているときに、片手で様々な入力操作ができるととても作業がはかどります。
作業の効率改善におすすめです!