MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します

【レビュー】エレコム UCAM-CF20FBBK 購入。顔認証(Windows Hello)を使ってみた

Windows Hello目的で、エレコム UCAM-CF20FBBKを購入してみたので使用感など

 

購入理由

スマホで顔認証するから、PCでも顔認証すると便利かなーと思ってWindows Hello対応カメラを探してみました。

ところがWindows Hello対応と明記してるWEBカメラってあんまりないんですね。

とりあえず試しにってことで手頃な値段のエレコム UCAM-CF20FBBKを購入。

購入したもの

エレコム UCAM-CF20FBBK

 

f:id:Grune00:20221221074705j:image
f:id:Grune00:20221221074708j:image

仕様

 ・200万画素Webカメラ(静止画最大約800万画素)

 ・Full HD 1080p(最大1920×1080ピクセル・30FPS・対角80度)

 ・角度調整が可能。

 ・ディスプレイの取り付けや平置き可能なマルチスタンド

 ・低ノイズ・高音質のデジタルマイクを内蔵

 ・WebCamアシスタント(無料ダウンロード)で動画編集可能

 ・固定フォーカス

接続

PCにUSB接続すると自動で認識してくれました。

Windows11の場合、「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「カメラ」の「接続済みカメラ」で確認できました。

顔認証(Windows Hello)を設定

「設定」→「アカウント」→「サインイン オプション」に「顔認証」の設定があります。

「セットアップ」をクリックし、指示に従って設定を行うと完了できます。

顔認証の設定(省略)

Windows Helloを設定してロックが解除できることを確認。問題なく動作しました。

使ってみた感想

WEBカメラとして>

拡大縮小やオートフォーカスがないので利便性はイマイチな感じですが、問題なく使用できてます。解像度も十分で以前使っていたWEBカメラよりもきれいに映ります。

マイクの感度もSkypeを使って通話してみましたが聞こえづらいということはなさそう。

<顔認証(Windows Hello)>

こちらも問題なく動作し、顔認証で解除してくれます。

ただ、顔が遠いと認識できないので顔を近づけるのがめんどくさいですね。

認証に失敗した場合はPINを入力すると解除できます。

しかし、パスワードを入力しなくていいのは楽。

総評

デスクトップPCでモニターにWEBカメラを置きっぱなしにできるなら、PCの前に座った瞬間に顔認証できて便利。

PCのロック解除にパスワードを入力するのがめんどくさい方にはおすすめです。