ついこの間、SRS-XB33を購入したばかりなのに、SRS-XB43を購入してしまいました。。
と、とりあえず、購入理由や使用感などをお伝えします。
購入理由
以前、SRS-XB33を購入していたのですが、相性の問題なのか電波の問題なのかわかりませんが、Nintendo Switch接続時に音飛びが発生して困っていました。
ゲーム中に音飛びすると気が散ってしまいますから。
有線接続しようにも、SRS- XB33はBluetooth接続のみに対応のため有線接続では使えず・・・。
というわけで、有線接続可能な上位モデルの SRS-XB43 を購入してしまいました。
(はじめからSRS-XB33ではなくSRS-XB43を買っておけばよかった。。)
SRS-XB33とSRS-XB43の違い
SRS-XB33とSRS-XB43は、両モデルの主な違いは、以下の通りです。
スピーカーユニットの数
・SRS-XB33:スピーカーユニット×2基
・SRS-XB43:スピーカーユニット×4基
SRS-XB43の方がスピーカーユニットの数が多く音に広がりがあります。
サイズと重さ
・SRS-XB33:約246mm×97mm×106mm 、1.1kg
・SRS-XB43:約325mm×123mm×117mm 、2.95kg
SRS-XB43はSRS-XB33よりも大きく、重いです。
入力
・SRS-XB33:Bluetoothのみ
・SRS-XB43:Bluetooth + ステレオミニジャック
SRS-XB33はBluetoothのみですが、SRS-XB43はステレオミニジャックがあります。
逆に上記以外はほぼ同じ仕様です。
ベージュを買いました。大きいので黒だと圧迫感がありそうだったので。
狙いどおり、白い壁紙なので存在感はあまりありません。
感想
音質についてはあまり良くわからないので、機能面について。
良かったこと
・有線接続できる
・音の迫力がある
・光る(ちょっとかっこいい)
・PCの電源を入れると自動で電源がONになる
いまいちなところ
・少し大きすぎる
・低音がうるさいと感じる時がある(慣れました)
・Bluetooth接続・切断時の音声アナウンスがうるさい(オフにできない)
・有線接続が優先されるため、Bluetooth接続しても有線接続されていると音が出ない(Bluetoothしたい場合はステレオミニジャックを外す必要がある)
総評
ちょっと大きすぎるので、個人的にはSRS-XB33の大きさがベストですが、有線接続できないのでSRS-XB43をメインに使っています。
主にNintendo SwitchやPCからBluetoothで接続し、気になるときだけ有線接続という感じですね。
音質はよくわかりませんが、SRS-XB33よりもSRS-XB43の方がスピーカーユニットが多い分、音の広がりがあり迫力のある音が出で満足しています。
はじめからSRS-XB43を購入しておけば・・・と悔やまれます。
補足
パーティーモード?でSRS-XB33と接続して両方音が出せますが、ステレオ再生にはなりません。同じ機種同士でないとステレオ再生はできないようです。