MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

悩みましたが、iPhone 13 Pro Max を予約しました!

前回、iPhone 13 Pro を買うと書きましたが、あれは嘘でした。

悩みに悩んで結局、iPhone 13 Pro Max を予約しました。ポイントがたくさんあったのでヨドバシで予約してます。

f:id:Grune00:20210918015736p:plain

今回はあれほど、iPhone 13 Pro にすると書きながら iPhone 13 Pro Max にした理由についてお伝えします。

前回の記事

www.gmonolog.com

iPhone 13 Pro Max を選んだ理由

・大きい画面が好きだから

今まで自分用に購入してきた iPhoneiPhone 7 PlusiPhone Xs Max と全て大きいサイズの iPhone でした。というのも大きい画面が好きだからです。撮った写真は見やすいし、Webサイトの情報量も多く、文字も大きく見やすい。そしてゲームも快適にプレイできます。iPhone 13 Pro にした場合に、画面の小ささで後悔はしたくなかったからです。

・バッテリーが大きいから

今はあまりありませんが、出張などの長距離移動ではバッテリーの持ちが重要になってきます。また、バッテリーが大きいと充電器を繋ぐ煩わしさが減ります。実際、iPhone Xs Max はバッテリーの持ちがよく、快適に使えていました。流石に3年経って劣化してきたのか、最近は以前より減りが早くなってきたような気はしますが。

iPhone 13 Pro の重量は iPhone Xs Max とほぼ同じ

比較して気づきましたが、iPhone 13 Pro の重量は203 g と iPhone Xs Max の 208 gとほぼ同じなんですよね。仮に iPhone 13 Pro にしたとしても、サイズが小さくなるのに重さは変わらないなんて・・・それなら大きい方にしようと思い立ったわけです。

・Max サイズの重さには難があるが操作に不満はない

Max サイズはやはり重いです。仰向けになって iPhone を操作すると重さで顔にぶち当たることがあります。。しかし、操作についてはそんなに不満はありません。確かに片手操作は難しいですが、全くできないわけではないんですよね。片手でも手の位置をずらしながら操作すればそれなりにできます。確かに上や画面横端は片手では届きづらいですが、そんな時は反対の手を伸ばせばいいわけです。必ず片手で操作しないといけないわけではないんですから。

 

・・・いくつか理由を挙げましたが、それでよかったのかと今だに迷っているので自分を納得させるために理由づけをしてみました。

ちなみに予約はしたのですが、出遅れて発売当日には届かなそうです。届くまでにケースやフィルムなどを何にするか考えたいと思います。