昨年建売を購入しましたが、新築のためエアコンが設置されていませんでした。
そのため、エアコンを購入しました。今回は購入の際にわかったエアコンを安く購入する方法などをお伝えします。
エアコンを安く購入する方法
エアコンが安く買える時期
エアコンの新商品は10月に販売されます。新商品が販売されると型落ち商品が値下がりします。型落ち商品は2月になると旧商品が品切れになっていきます。また、年末商戦・初売りなどで安売りになることから12月〜1月にかけてが買い時と言えます。
エアコンは本体価格とは別に工事費がかかる
Amazonなどのネットショップでは本体を安く購入できる場合がありますが、別途工事を依頼する必要があります。家電量販店では工事費込の価格です。
複数台購入の場合は家電量販店がおすすめ
ネットショップも安いと思いますが複数台購入の場合は家電量販店がおすすめです。特に実店舗に行くことをお勧めします。なぜなら複数台買いで割引してくれる可能性が高いからです。
ビックカメラでは同じメーカー2台同時購入で2万円、3台で一番安い1台が半額になるキャンペーンを行っています。
(ヨドバシカメラに足を運んでみましてが、複数台割引の値段は真似できないとのこと。(2019年12月))
また、実店舗での購入は出来るだけ競合店の多い地域がおすすめです。実際に定員さんに聞いた話ですが、競合店の多い地域であるほど値下げ幅が大きくなるそうです。
ヤマダ電機にはダイキンのエアコンは置いていない
エアコン大手のダイキンですが家電量販店のヤマダ電機には卸しておらず、エアコンは販売していません。ダイキンのエアコンの購入を検討している方はヤマダ電機は避ける必要があります。
エアコンの売れ筋
ビックカメラの店員さんにどのエアコンが売れているか聞いてみました。
1位:Panasonic
2位:ダイキン
ダイキンはヤマダ電機に卸していないため、Panasonicが一歩リードしていることと
ダイキンはエアコンメーカーですがPanasonicは他の商品も作っている電機メーカーです。そのためダイキンはエアコンで利益をだす必要があり、Panasonicほど値段を低く設定できないようです。
まとめ
まとめると以下になります。
・エアコンを買うなら年末年始がおすすめ(型落ち品が安い)
・エアコン3台以上購入の場合はビックカメラがおすすめ(2台で2万円、3台で一番安いエアコンが半額!)
以上です。エアコン購入の参考になれば幸いです。