MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【レビュー】MacBook Pro 13インチを1ヶ月以上使ってみた感想

Windowsを10年以上使い続けてきた私が MacBook Pro13インチを購入し、はじめてMacを使ってみた感想をお伝えしたいと思います。これからMacを購入しようと検討している方の参考になれば幸いです。

f:id:Grune00:20191231012502j:plain

Windowsを10年以上使ってきた私がMacBook Proを購入した理由

近々引越しをするのですが、普段使いしているデスクトップPCを2階に設置する予定です。その場合にリビングで作業ができるようにしたいとノートPCの購入を検討していました。また、現在もPC部屋に行くと妻に「どこに行くの?」と言われてしまうため、リビングでPCがあると助かるなと(汗)。

軽くて使いやすいノートPCを探していましたが、iPhoneを所持しているため、連携のできるMacを購入してみるのも良いかもと思い至りました。

MacWindowsよりも高いというのは一概には言えない

Macは高いというのはよく聞く話ですが、実際にMacBook Proと他のWindowsノートPCを比較してみたところ、4Kなど解像度が高いWindows ノートPCはMacBook Proよりも高い傾向にあります。解像度を考慮するとそこまで値段の差は無いようです。

解像度の低いものであれば、圧倒的にWindowsの方が安いですが。

なぜ MacBook Pro13インチにしたか

もともとはMacBook Pro16インチを検討していました。しかし、店頭でAppleの店員さんに相談したところ、MacBook Proはプロ用で高額なため私の用途であればMacBook Pro13インチの方が良いとおすすめ(説得)されました。確かにオーバースペックであることは認識しており、MacBook Pro13インチを再検討しました。

www.gmonolog.com

使ってみた感想

13インチを買って後悔していないか

最近発売された16インチと迷いましたが、13インチで正解でした。軽く、サイズ感もとても気に入っています。今までは画面は大きさが正義だと思っていましたが、慣れれば13インチも問題なく、モバイル用途では13インチのサイズ感と重量のバランスが絶妙です!

スペックについても、私の用途はあくまでモバイル用途であり、タイピングやネットサーフィンがメインのため高負荷用途で使うことはありません。もし16インチを購入していた場合はその性能を十分に発揮できず持て余していたと思います。値段の差も10万もありますし。。

USB-Cの数に不満はない

私はUSB-Cが2つしかないモデルを選びました。ネットで検索するとなぜかUSB-Cの数が少なすぎるだなどの不満を目にする事が多いです。しかし、私はUSBを充電にしか使っておらず、2つでも問題ありません。

マウスにSDカード、モニターに外部出力したい方はもしかするとUSB-Cは2つだと足らないのかもしれません。

私の場合はカメラを持っておらず、写真はiPhoneを使っています。SDカードはニンテンドースイッチにしか使っていません。ニンテンドースイッチのスクショを取り込みたい場合は、デスクトップPC→クラウドストレージでデータを取り込むので不満はありませんね。モニターに外部出力したい場合にHDMIがないためモニターとの接続ができませんが、そもそも大きなモニターで操作したい場合はデスクトップPCを使用します。マウスについてはトラックパッドが優秀なため使わないですね。

バタフライキーボードは思ったより良い

バタフライキーボードは打ちづらいとよくネットで見かけますが、私が使ってみた感想は逆に打ちやすくとても気に入っています。キーストロークは確かに浅いですが、他のノートPCもキーストロークが浅いですからね。しかも中途半端にキーストロークがある方が私は指が痛くなる傾向にあります。また、キーボードの音も割と気に入っています。

壊れやすさはまだ分かりませんが、Appleの店員さんに改善されているため壊れにくくなっていると伺っており、また、壊れてもサポートがあるので不安はありません。

タッチパッドが使いやすい

タッチパッドは今まで使ってきたノートPCの中で抜群に使いやすいです。マウスを使わなくて良いと感じてしまうくらいに(実際にマウスを使わずに使用しています)。WindowsノートPCのタッチパッドはキー入力時に触れてしまいカーソルが飛ぶなど誤作動していましたが、MacBook Proタッチパッドでは誤作動しません。これはすごい!

ライブ変換が便利

Macには自動変換機能であるライブ変換機能があります。これが精度がよくとても便利です。文字入力がとても楽になりますよ。

ショートカットが異なる事による戸惑い

長年Windowsを使い続けていたのでショートカットの違いに戸惑っています。キーボードの配列は気になりませんが、あのショートカットはどうやるんだっけと何度も調べてしまいます。Windowsのショートカットに慣れており、新たにショートカットを覚えるのがめんどくさい方はMacは避けた方が良さそうです。

タッチバーはどうか

タッチバーは割と使いやすい印象です。私はFキーを使いたいため、標準でFキーを標準するようにしていますが、fnキーを押してAppコントロールを表示したりできます。16インチはescキーが物理キーになっており魅力的ではありますが、タッチ式でも特に不満は感じていません。

モバイル用途

新幹線で移動する事があったので持ってきましたが、予想以上に便利に使えました。今まではiPadProを使用していましたが、動画を見ながら作業したい時に不便でした。iPadマルチタスクもできなくはないですが、動画を見ながらというのは難しいですからね。その点、完全なマルチタスクができる分MacBook Proの方がiPadより便利です。

バッテリー

長時間充電なしで使うことを想定していないので、今のところ不満はありません。

iPhoneiPadとの連携は思っていたほどではない

私が今回WindowsではなくMacBook Proを選択したのはiPhoneiPadとの連携を期待したからです。てっきりiPhoneiPadと同じアプリがMacにもあるのかと想像していました。確かにAppleの標準アプリはMaciOSの両方に存在し、シームレスに使用できるのですが、その他のアプリはあまりないです。そして基本的にWindowsと同様にブラウザでの使用が多いため、Windowsと変わらない印象です。

連携機能の代表格であるAirDropは便利ですが、もっといろんな連携があるのかと期待し過ぎていました。。

結局、WindowsMacどちらが良いの?

はじめてMacを使ってみましたが、OSで考えると今のところどちらでも良いという感じです。Windowsは便利なフリーソフトがたくさんあることとMicrosoft officeの親和性やゲームが多いことからソフトフェア重視の方に向いており、綺麗な画面による文字入力や使いやすいタッチパッドが良い方はMacといった感じでしょうか。

Macを購入すべきタイミングは

年末になるに従い、ヨドバシカメラビックカメラなどの家電量販店で、セール価格やポイント還元などが行われています。新品で購入するのであれば年末がおすすめですね。また、新品でなくても良いのであれば、通常の15%OFFとなるAppleの整備済品を狙うのが一番お得な買い方ではないでしょうか。 一年保証もあり、カスタマイズ品など種類も豊富です。

対象のMacが10,000円引き:2020年1月5日(日)まで

https://www.yodobashi.com/category/19531/47027/

Apple製品が期間限定で10,000円引き:2020年1月5日(日)23:59

Apple Care+同時購入で5,000円引き:2019年12月31日(日)23:59

Mac キャンペーン - Apple アップル | ビックカメラ

認定整備済製品 - Apple(日本)

 

まとめ

MacBook Pro13インチを購入して概ね満足しています。正直なところ、10年以上培ってきたWindows操作が通用しない場面が多く、正直なところサーフェスでも良かったのではと思ったりすることもあります。(購入して1、2週間は本気でそう思いました)しかし1ヶ月以上使用し、キーボードの入力のしやすさや画面の綺麗さ、タッチパッドの利便性、13インチの大きさと軽さはとてもよいと感じています。

また、ヘルスケアアプリなどiPhoneiPadが連携が今一つだと感じる部分があるので、今後のアップデートに期待したいです。