MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

リングフィットアドベンチャーを2ヶ月続けた結果

リングフィットアドベンチャーをはじめて2ヶ月になりました。

2ヶ月続けてどんな成果があったか、続けることで変わったことなどをお伝えします。

過去のプレイ状況

・リングフィットアドベンチャー購入

www.gmonolog.com

 ・リングフィットアドベンチャー1ヶ月目

www.gmonolog.com

今月のプレイ状況

f:id:Grune00:20191223001328j:plain

左が私の記録です。

プレイ時間

プレイ時間は約18時間です。先月は12時間だったので、6時間程度と先月に比べ半分程度となっています。これは先月は週6回だったのを週3回とペースを落としたためです。理由は今月忙しかったから・・・というのもありますが、少し怠けてました。。しかし、運動した次の日は休みを入れた方が良いと言いますし、ペース的には問題なのではないでしょうか?多分。その代わりに隙間時間を見つけて筋トレをするようになりました。筋トレについては後述します。

食事

先月に引き続き、普通に食べています。

一応、お昼の定食を選ぶ際には、なるべく揚げ物を避けたりご飯を少なめにしたりはしてますが、忘年会シーズンのため付き合いでお酒を飲み食いしてしまいました。たまにお菓子やアイスなど甘い物を食べたりもしています。(ついローソンのお試し割引券でお菓子とか買っちゃうんですよね。。)

2ヶ月続けた結果

引き続き、毎日体重を測ってiPhoneに記録していきました。

記録方法は体重計の測定結果をショートカットアプリを使ってヘルスケアアプリに記録しています。

www.gmonolog.com 

体重
  • ヘルスケアアプリのグラフ(2019/11/22〜2019/12/22)

f:id:Grune00:20191223003148j:image

少しわかりづらいですが体重がじわじわ減ってます。

・スタート(2019/10/24):73.65kg

・1ヶ月目(2019/11/22):71.05kg (−2.60)

・2ヶ月目(2019/12/22):68.30kg (−2.75)

73.65kg → 68.30kgとなり、2ヶ月で5kg減りました!先月とペースは変わらず順調に体重が減っています!

  • Google fitアプリ(3ヶ月表示)

f:id:Grune00:20191223005339j:image

Google Fitアプリのグラフ表示です。Google Fitアプリは月始まりのデータで平均値を算出しグラフ化されてます。ヘルスケアアプリの表示と異なりますが、3ヶ月表示もあり見やすいため、グラフで見たい時に使っています。

Google Fit – アクティビティ トラッカー

Google Fit – アクティビティ トラッカー

  • Google LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
  • FiNCアプリ

女性向けアプリのような気がしますが、こちらもグラフ表示が見やすいため、使っています。体重の推移の確認にしか使っていませんが、ダイエット関連の記事もあり参考になります。

f:id:Grune00:20191223010254j:image

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

  • FINC TECHNOLOGIES INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

体脂肪率

f:id:Grune00:20191223011138j:image

先月に引き続き、体脂肪率に変化は見られません。古い体重計のため、参考程度ということで。。

BMI

f:id:Grune00:20191223011154j:image

・スタート(2019/10/24):27.02BMI

・1ヶ月目(2019/11/22):26.10BMI

・2ヶ月目(2019/12/22):25.09BMI

BMIは肥満度を示す指数です。25〜30が肥満(1度)のため、もう少しで肥満から普通体重になれそうです。

見た目の変化
  • お腹周り

皮下脂肪が、少し落ちたような気がします。しかし内臓脂肪が落ちていないようで見た目はそこまで変わらず、お腹は引っ込んでいません。

脂肪が少し落ちたのかキツかったシャツがすんなり入るようになりました。二の腕のたるみはありますが、前よりもスッキリしてます。

足の付け根あたりが割とスッキリしてきました。以前は靴下を履いたり屈んだときなど、曲げたときに肉厚を感じていましたがそれがなくなりました。(どんだけ太ってたのかって感じですが)

リングフィットアドベンチャーを2ヶ月続けて気になったところ

腕立てがない

リングフィットアドベンチャーをやっていて気づいたのですが、スクワットや腹筋はあるのに、筋トレで代表的な腕立てがないようです。(まだ私が入手していないだけかもせれませんが)

そのため、大胸筋などを鍛えたい場合は自分で筋トレをする必要があります。

追記

リングを押し込むトレーニングが腕立てにあたるようです。大胸筋チャレンジとかですね。

指示と左右逆でもカウントされる

リングフィットアドベンチャーで敵をすぐに倒してしまう場合、先にはじめる左側ばかりのトレーニングになってしまいがちです。しかし、試しに右からはじめても普通にカウントされました。左に偏りがちなトレーニングは右からはじめるように意識すると良いかもしれません。

リングフィットアドベンチャー以外でやっていること

さすがに連日プレイするのは時間的にも辛くなってきました。そのため、週3回にペースを落としました。その分別途、筋トレをはじめています。

筋トレと言ってもほぼスクワットしかやっていません。スクワットは一番筋肉の大きい足を鍛えることができ、またいろんな部位を使うためダイエットに効果的だそうです。リングフィットアドベンチャーでもスクワットだけでもやると良いと豆知識にありました。

私の場合、スクワットは主に子どもを寝かしつける時に抱っこしながらやってます。縦に揺すると寝付きやすいんですよね。子どもにもよく筋トレにもなり一石二鳥です!

ちなみに筋トレには以下のアプリを使っています。

bitalbook

筋トレの回数をカウントできるiPhoneアプリです。闇雲にやるより回数がわかった方がやる気につながります。今はスクワット以外はあまりやっていませんが、リングフィットアドベンチャーは腕立てがなさそうなので、腕立ても少しずつやっていこうと思っています。筋力なさ過ぎて数回しかできませんが。。

Vitalbook - ヘルスケア & フィットネス

Vitalbook - ヘルスケア & フィットネス

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

筋トレアプリは他にもたくさん存在しますが、このアプリは入会の必要がなく、シンプルで使いやすいです。有料版もありますが、無料版でも不満なく使えています。

いろんな計測ができるのですが、私は筋トレのカウントのみで使用しています。たまに誤カウントがありますが、回数は大まかに分かれば良いので気にしていません。

まとめ

リングフィットアドベンチャーを購入した当時はまさか2ヶ月も続くとは思っていませんでしたし、ちょっと痩せられれば良いくらいな感覚でした。しかし、とうとう5キロも痩せることができました。

実はここ数年、年々1キロずつ太っていたので5年前の体重に戻れました!そして、太り過ぎて着れなくなっていた服が着れるようになったりと生活に楽しみが増えています。

今までにも腹筋ローラーを買ってみたり、EMS機器を買ってみたりしましたが、結局続がなかったんですよね。。しかし、リングフィットアドベンチャーはゲーム感覚ででき、トレーニングのやり方やアドバイスなどいろんなサポートをしてくれるため、続けることができています。しかも、足りない部分を自分で筋トレしてみたりと、今までになく意欲的に取り組めています。

今までダイエットや筋トレが続かなかった方にリングフィットアドベンチャーはおすすめですよ!

※発売から2ヶ月以上経ってもいまだに人気で、売り切れ中のようです。