MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します

リングフィットアドベンチャーを1か月続けた結果

リングフィットアドベンチャーをはじめて1か月経ったので、その結果どうだったかをまとめてみました。

www.gmonolog.com

 

プレイ状況

f:id:Grune00:20191123014641j:plain

左が私で、右が妻です。わたしは続けていますが、妻は忙しいからか続いていません。。

プレイ時間

プレイ時間は約12時間です。1か月続けましたが、実際には週一回休みを入れており、現在28日目。いつも寝る前にやっていて、1回のプレイ時間はだいたい30分程度ですね。

食事

普通に食べています。定食を選ぶ時はなるべく揚げ物を避けたり、ご飯を少なめにしたりしてますが、食べたい時は食べてます。間食は控えめにしていますが、ストレスがたまるとつい食べてしまいますね。。

1か月続けた結果

毎日体重を測ってiPhoneに記録していきました。

記録方法は体重計にスマホ連携機能があれば便利だと思いますが、古い型なのでショートカットアプリを使ってヘルスケアアプリに記録しました。

www.gmonolog.com 

体重

f:id:Grune00:20191124085127j:imagef:id:Grune00:20191123104642j:image

※10/22より10/24の方が太っているのでそちらを初めの基準にしてます。その日体重が増えた理由は多分ラーメン食べたからですね。(汗)

73.65kg→71.05kgとなり、1か月で2kg減りました!もともと太り過ぎですが、なかなかではないでしょうか。

Google fitアプリのグラフ

f:id:Grune00:20191123103726p:image

ヘルスケアアプリは記録には便利ですがそこまで見やすいとはいえないので、別アプリでもグラフで確認したりしてます。Google fitは平均値を算出してグラフ化してくれ、割と見やすいです。

Google Fit – アクティビティ トラッカー

Google Fit – アクティビティ トラッカー

  • Google LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

いろいろなアプリを試してみましたが、なかなかヘルスケアアプリと連携してくれるいい感じのアプリがあまり見つからないんですよね。

体脂肪率

f:id:Grune00:20191123105655j:image

体脂肪率はなぜかあまりかわっていません。体重は減っているのに体脂肪率はそんなにかわっていない。。何が減っているのか。まあ、古い体重計なので参考程度ですね。

BMI

f:id:Grune00:20191123105612j:image

体重が落ちているのでBMIもそれに伴って減少していますね。

見た目の変化

いつもどこかしら筋肉痛になってますが、見た目は多少スッキリしたかな程度ですね。あと、ベルトが緩くなった気がします。また、つい猫背になってしまいがちでしたが、姿勢も多少は改善されたいがします。しかしまだお腹周りは脂肪がたくさんです。。

1か月続けられた理由

やはり、ゲーム感覚でトレーニングできるのが良いですね。闇雲に一人で筋トレやるよりも、敵を倒してストーリーを先に進めるという目的があるため続けやすいです。目的が明確でないと続きませんからね。。

また、ゲーム以外でも体重を測り、経過を確認することもやる気につながりました。少しづつ体重が減っていくとモチベーションも上がります。

気になるところ

リングフィットアドベンチャーをプレイしていてイマイチだと感じる部分もあります。

見本はありますが、初心者のわたしにはたまに分かりにくい時があります。これで本当にあってるのか半信半疑になりつつやっているのがあるのでたまにネットで調べつつやってます。判定もどうやったらベストになるか分かりづらい時があります。

敵を倒すために弱点を突いたり、攻撃力の高いものをつい選択してしまうため、トレーニングに偏りが出てしまいます。また、毎回左側からやるため、途中で敵を倒してしまって右側がトレーニングできない場合があります。足りないと感じた時はストーリーではなく、シンプルやカスタムのモードで追加で鍛えたいところをチャレンジすると良い気がします。

まとめ

1か月続けてみましたが、順調に結果が出ているので引き続き続けていきたいと思います。リングフィットアドベンチャーは痩せますよ!

※現在は人気のため、売り切れ中のようです。