MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

私が使用しているキャッシュレス決済をまとめてみた

10月からキャッシュレス・消費者還元制度で、キャッシュレス決済に注目が集まっています。皆さんはどんなキャッシュレス決済を使用していますでしょうか。様々なキャッシュレス決済がサービスを開始し、どれを使っていいかわからないという方もいると思います。

今回は私が使用しているキャッシュレス決済についてご紹介しようと思います。

 

私が良く使うキャッシュレス決済

Suica

一番普及していそうなキャッシュレス決済です。JRをよく使う方なら必須ですね。しかし、ポイントをためるには会員登録が必要なので注意です。私の周りにはめんどくさいという理由で会員登録していないという方もいます。非常にもったいないので会員登録をおすすめします。使いやすくとても便利です。

d払い

20%還元キャンペーンがあったため、d払いを使えるお店は優先的に使用していました。今は目立ったキャンペーンがないため使用頻度は低下しています。

いまいちなのが、ドコモは電話料金合算払いだといくら使ったかわかりずらいところです・・・これ電話料金合算払いではなく、dカードでの支払いにしたらそこは改善できそうですね。しかもその方がdポイントがもらえ、おトクなようです。。今度dカードの支払いに切り替えてみます。

Smart Debit

あまり知られていないかもしれませんが、みずほのキャッシュレス決済です。12月15日まで20%キャッシュバックキャンペーンが行われているため、迷ったらこれを使用するにしています。20%キャッシュバックは大きいですね。

しかし、みずほ銀行の明細にSmart Debitとしか記載されないため、何に使ったかが後で確認ができません。これはQUICPay全般に言えることですが。

www.gmonolog.com

www.gmonolog.com

PayPay

CMでよく見かけるキャッシュレス決済ですね。PayPayはいままでキャッシュレス決済を導入していなかった店舗に導入されていたりするため、割と使用しています。最近ではダイソーにも導入されていますね。

PayPayをおトクに使うにはヤフーカードが必須です。他のカードを使用するとポイントがたまりません。ヤフーカードを持っていない方はATM・口座などからPayPayにチャージをしてPayPay残高払いにするとポイントがたまります。

www.gmonolog.com

www.gmonolog.com

Kyash

プリペイドVISAカードです。ポイント2重取りができる非常におトクなカードです。使えない店舗もありますが、見た目もすっきりしていて気に入っており、頻繁に使用しています。

www.gmonolog.com

たまに使っているキャッシュレス決済

ID

d払いに押されている感が否めませんが、ドコモのキャッシュレス決済です。ローソンで常に3%還元なので、d払いのキャンペーンがないときに使用しています。

Origami Pay

キャンペーンが行われているときに、たまに使用します。しかし使用頻度は低め。他のキャッシュレス決済では専用のクレジットカード以外ではポイントが付かないことが多いですが、普通のクレジットカードの支払いでもポイントが付くのがメリットですね。

メルカリPay

たまにしか使用しませんが、メルカリでたまったポイントをメルカリPayで使っています。

クレジットカード(REXカード)

キャッシュレス決済やKyashが使えない店舗での最終手段。還元率高めなのでメインカードとして使っています。

登録したけどほとんど使っていないキャッシュレス決済

LINE Pay

20%還元のときに登録し少し使用しましたが、今は使用していません。定期的に還元率の高いキャンペーンを行っているようですが、あまりチェックしていないですね。。

楽天Pay

登録したのですが、ほかのキャッシュレス決済を優先して使っていたため、まだあまり使用していません。全店舗対象期間中ずーっと5%還元らしいので、そのうち使ってみようと思っています。

楽天edy

edyは昔よく使用していましたが、iPhoneへの機種変更をきっかけに全く使用しなくなってしまいました。iPhoneedyが使えていれば。。

登録していないキャッシュレス決済

ファミペイ

ファミリーマートにたまに行くのですが、クレジットがファミマTカードしか登録できないため、会員登録しませんでした。ほかのカードも登録できるのであれば使ったのですが。。

au Pay

auの契約をしたことがないため。。

まとめ

本当に多くのキャッシュレス決済が乱立しています。複数のキャッシュレス決済を登録しても、キャンペーン情報などの情報をキャッチしていないと逆に還元が全くされなかったとういう状況になりかねません。私がそんな状況です。。

また、キャッシュレス決済は現金を使わないため、支払い状況が把握しづらいです。そのため、ついつい使いすぎてしまう傾向があります。

そのため、たくさんのキャッシュレス決済を登録するのではなく、必要なものだけ使用することで、おトクな情報を整理・把握でき、また、支払い状況も把握しやすくなると思います。

 

以上です。