MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】簡単にiPhone とインターネット共有できる!自動的なインターネット共有について

個人的に、これが一番嬉しかった iOS13で追加された要素です。

待ちに待った機能が追加されてました。Apple公式サイトの説明に載っていて、追加されているんだろうなということは知っていましたが、使い方が分かったのでお伝えします。

自動的なインターネット共有とは

Appleの公式サイトのiOS 13 機能紹介ページの「すべての機能」の1番下の方に「Wi-Fi」について記載があります。

iOS 13 - 特長 - Apple(日本)

自動的なインターネット共有
利用できるインターネット接続がない場合、近くにあるあなたのiPhoneのインターネット共有機能に自動的に接続することができます。

今までは「設定」ー「Wi-Fi」を開き、共有元の iPhone をタップして接続していました。これだけでも十分便利で重宝してました。 

www.gmonolog.com

しかし、iOS13では更に便利なことに インターネット共有機能(テザリング)を自動で接続できるんです!

はじめは前の記事のように公衆無線LANと自動接続できる機能だけかと思ってたんですよね。 

www.gmonolog.com

まさかiPhoneのインターネット共有も自動接続対象とは思ってませんでした。

また、気づくのが遅れたのは以下の条件があるからでした。

条件

Wi-FiがONになっていること(BluetoothもONになっている必要があるかも)

・近くに接続可能なiPhoneがあること

発生するパターン

以下のいずれかの状態で発生します。

・モバイル通信がOFF

モバイル回線がなんらかの理由でネットワークに接続できない時

自動接続の動作

実際の動作は以下のような形でした。

ネットワーク接続できない場合に「近くのインターネット共有」のポップアップが出ます。

f:id:Grune00:20191001232656p:plain

で、「接続」をタップすると「設定」を開かずにそのままインターネット共有を開始できるんです!インターネット共有に接続すると左上に輪っかのアイコンが表示されます。

f:id:Grune00:20191001233554p:plain

接続元は左上の時計が青色になり、インターネット共有をしていることを示します。

f:id:Grune00:20191001235845j:plain

iPad でも自動的に接続

しかも、これはiPad でも同様にできました!

以下はiPad のときの画面です。

f:id:Grune00:20191001233831p:plain

f:id:Grune00:20191001233930p:plain

これで外出先で更に便利にiPad が使えますね!

iOS 13ではスリープ状態でもインターネット共有が持続

更にiOS 13ではスリープしてもある程度インターネット共有が持続します。(ずっと接続しっぱなしというわけではないようです。接続が切れている場合もありました。もしくはまだ不安定なのかも) 

iOS 13 - 特長 - Apple(日本)

バイスがスリープ状態の場合でも、近くにあるあなたのiPhoneのインターネット共有機能に接続した状態を保つので、メッセージとプッシュ通知を受信できます。

iPhone 2台持ち、iPhoneiPad を持っていてインターネット共有(テザリング)を使う方はぜひ試してみてください!

 

追記

iPhone同士のインターネット共有も確認なしで自動接続可能

以下の設定をすると、確認のポップアップも出なくなりました。iPhone同士の接続もインターネット共有スポットと同じ扱いのようです。これはヤバイですね。。iPadセルラーモデル買う必要がほぼなくなりそう。

「設定」ー「インターネット共有への自動接続」

f:id:Grune00:20190929234755p:plain

以下を「自動」に設定するとiPhone同士でも自動接続します。

・しない ー 自動接続しない

・設定を確認 ー ポップアップで確認画面が出る

・自動 ー 確認なしで自動的にiPhoneもしくは公衆無線LANへ接続する

f:id:Grune00:20190930010830p:plain

 

iPhone同士を自動接続する場合は通信可能残量に気をつけてください。

※共有元のiPhoneのバッテリー消費も速くなる可能性があります。