MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

今 Apple Watch を買わなくてよい理由

f:id:Grune00:20190917005540j:plain

Apple Watch を買うかどうかとても悩んでいます。増税前ということもあり、Apple Watch が欲しくて明日にでも買ってそうな勢いです。

そんな私が自分を納得させるために今 Apple Watch 買わなくてよい理由を挙げてみました。

Apple Watch 買わなくてよい理由

まず、そう考えた理由についてお伝えします。

それは、近々、新型 iPad Pro や MacBook Pro が発表されるうわさがあります。それを待っても遅くないのではないかと考えています。それは Apple Watch よりも魅力的なものであるかもしれません。

逆に、iPad Pro や MacBook Pro は必要ないという方であれば、Apple Watch の購入を検討すべきだと思います。

以下、私が考える Apple Watch を買わなくてよい(と自分に言い聞かせている)理由についてお伝えします。

値段が高い

これが一番大きな理由です。Apple Watch Series 3 は値下がりしましたが、現在売り切れ続出中。今買うなら Apple Watch Series 5 ですが、5万円します。さらにどうせ買うならステンレスとサファイアガラスがよいと値段を見てみると8万4千円。。iPhone買えそうな値段ですね。であれば、どうせ買うならiPadの方がよいと思います。

また、Apple Watch を持っていない方はApple Watch Series 3 の在庫復活を待ってもよいと思います。

職場でスマホ禁止の場合は Apple Watch も禁止とされる場合がある

これは、私の環境下での場合が、職場でスマホ持ち込みが禁止されているエリアがあります。普通に考えたら Apple Watch もダメですよね。常に付けないなら購入する意味も薄れます。

できることが少ない

調べてみるとできることって案外少ないんですよね。

iPhone の通知を受け取れる

iPhone のメディア音量を変更できる

iPhone の写真撮影画面を Apple Watch で見ることができ、シャッターを押せる

iPhone の着信を受け電話できる

・スケジュールを確認できる

・時間を確認できる

・マップを見るこができ、道案内をしてくれる

Apple Payが使える

・睡眠、運動など健康管理ができる

Macのロック解除ができる

・目覚ましに使える

・Siriが使える

・・・並べてみると多いような気がしますが、それiPhoneでできるというものが多いです。iPhoneを便利にするガジェットですが、iPhoneがあれば十分とも言えます。そう考えると、もう少しApple Watch の機能が成熟されてからでも遅くはないと思います。

充電が必要

時計に比べると頻繁に充電が必要というデメリットがあります。これが一番のデメリットという人も多いです。また、充電ケーブルは特殊でiPhone と互換性がなく、遠出するときはケーブルをもう一本に持ち歩く必要があります。

寿命が短い

Apple Watch はバッテリーの寿命が短いとされており、2年ほどでバッテリーがヘタレてくると思われます。スマホと同じですね。それを前提とするとスマホと同様に2年毎に買い替えるかと言われると悩みどころです。。(実際に使ってみないと何とも言えませんが)

通知に縛られる

iPhoneの通知を受けることができるメリットがありますが、逆に集中しているときに通知を受けるとうざったくなる気がします。

複数のiPhoneとペアリングできない(普通の方は影響ない)

これは当たり前ですが、複数のiPhoneと同時にペアリングできません。私はiPhoneを2台持ちしているので、できれば両方ともペアリングして通知を管理したいですが、無理そうです。(そんなこと考える人は少ないと思いますが)

新型 iPad Pro や MacBook Pro が発表される可能性がある

これははじめに述べていますが、新型 iPad Pro や MacBook Pro が発表されるといううわさがあります。それを確認してみてからでも遅くないのではと私は考えています。

まとめ

書き出してみると客観的に考えることができてよいですね。

iPad Pro や MacBook Pro はうわさレベルですが、どうなるか・・・私ももう少し待ってみようと思います。