MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

プレミアム付商品券の封筒が届きました

f:id:Grune00:20190919004225j:plain

我が家にもプレミアム付商品券の封筒が届きました。中身を見ると・・・プレミアム付商品券購入引換券というものが入っていました。

プレミアム付商品券購入引換券?1人あたり最大2.5万円分の商品券を2万円で購入できます?・・・商品券は買わないといけないんですね。。

プレミアム付商品券について届いた書類などから使い方や注意点をまとめてみました。

 

 

CMの25%おトク!という文言しか見ていなかったので、まずプレミアム付商品券について確認してみました。※私の住んでいる地区の書類を参考にしているため、他の地区では異なる可能性があります。

プレミアム付商品券とは

消費税率引き上げによる家計の負担緩和や地域の消費を支えるために国から発行される商品券です。2万円で2万5千円の買い物ができ、25%おトクとのこと

www.02premium.go.jp

期間

2019年10月1日〜2020年3月31日まで

とされていますが、私の地区では2020年2月29日までとなっていました。

お住いの地区の期限を確認するようにしてください!この期間を過ぎると、商品券が使えなくなるので注意!!

対象者

①住民税(平成31年度分)非課税者

②小さな乳幼児のいる子育て世帯

1人あたり2.5万円分の商品券を2万円で購入できます。

我が家には1歳の子どもが1人いるので2.5万円分の商品券が購入できるということですね。

また、5千円分の商品券を4千円で、最大5回に分けて購入も可能とのこと。

使えるお店

取扱店舗一覧が同封されていました。内容を確認すると以下のような感じ。最新の情報は地区のホームページを確認してみてください。

・商店街の店舗(浴場、理容室、食品販売、日用品販売など含む)

・スーパー/大型店(西友ビックカメラなど含む)

・コンビニ

・薬局/病院/鍼灸整骨院

・その他/タクシー(クリーニング店など含む)

驚いたのは近所のダイエーが含まれていないことでした(ダイエー内の一部店舗は使用できるようです)。使えると思っていても使えない店舗があるので、事前に確認することをおすすめします。

プレミアム付商品券の使い方

商品券1枚あたり、500円分となっているようです。

おつりは出ないため、余剰分を現金などで補填した使い方がよいですね。

また、商品券は住んでいる地区でしか使えません。転出されている方は引換券を持っていくとその地区の引換券と交換できるようです。

プレミアム付商品券の購入方法

商品券購入の流れ

①交付申請書の提出(郵送による提出)※子育て世帯分は申請不要(私も子育て世帯のため何もしていません)

②審査

③購入引換券の送付 ←いまここ

④商品券販売所へ行き、商品券を購入する(引換券・代金・本人確認書類(免許証など)が必要)

商品券販売所

プレミアム付商品券は商品券販売所で購入する必要があります!

販売所と販売日程が引換券の裏面に記載されていました。役所や出張所で購入できるようです。

販売期間(購入できるのは基本的に平日のみ)

販売は10月1日から開始されます。

私の地区では10月は4か所で販売されるようです。基本的に平日の販売となりますが、10月は休日でも販売される日がありました。しかし、11月~12月は週3回程度になり、さらに1月~2月は月1回の販売となってしまうようです。

引換券が届いた方は早めにプレミアム付商品券を購入した方がよさそうです。

注意事項

・商品券を第三者への転売や譲渡、換金不可
・商品券は、市区町村ごとに決められた店舗以外では使用できない
・商品券は、市区町村ごとにの使用可能な期間中にしか使えまない

 とくに、商品券を購入しそのまま期間が過ぎてしまった・・・ということのないように注意です!

 

以上です。

そもそも、役所や出張所が家から遠いので買いに行くのがめんどくさいです。そして、用途が日用品しか思いつかない。。地区が限定されていなければ、Apple Watch などのガジェット関連を買ってみようかと思うのですが。

実際に使ってみて気になることがあれば、また書くかもしれません。