MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

iPhone SE 2 が2020年春に発売のうわさについて

先日、AppleiPhone SE 2 を2020年春に発売するといろんなところで記事にされていました。そのソースは以下の記事のようです。

www.nikkei.com

 

まず言っておくこと

まずソースが日経なのであまり信用しない方が良いと思います。かなりぼんやりした記事で、iPhone SEの後継機かどうかも不明です。

NTTドコモからiPhoneが販売される以前の話ですが、何度もドコモからiPhoneが販売される販売されるとの報道を日経が流していました。その度にいよいよかと楽しみにして、誤報だとわかりがっかりした記憶があります。

以下は、当時「ドコモiPhone導入」を度々報道するマスコミのことを記事にしていますが、多くは日経です。

appllio.com

最終的にはNTTドコモからiPhoneが販売されたのですが、日経の記事は飛ばし記事と呼ばれており、ネタにされていましたね。

本気にせず、かもしれない程度にとどめておく方が良いです。

しかし、iPhone SE 2 を多くの方が心待ちにしているのも事実。

iPhoneSEが販売終了となってから久しいです。うちの嫁もiPhoneSEの新しいのが出たら買い換えると新しいiPhoneが発表されるたびに言っています。 やはり手にすっぽり収まるサイズを望んでいる人も存在しています。今でもiPhone SEを使っている人を良く見かけますしね。 

iPhone SE 2 のうわさ

iPhone SE 2をまとめると以下のような感じです。

・発売日は2020年春頃

・画面サイズは4.7インチ

・低価格(7万円程度)

iPhone Xsのような前面パネル

iPhone SEを継承するフレームデザイン

・カメラはシングルレンズ

・Face ID搭載

Felica対応

現在の iPhone SE にはおサイフケータイ機能がないのでFelicaは欲しいところですね。しかし、iPhone SE 2 を待っている人は最新の機能を搭載しなくともとりあえず、スペックだけでも再新にして出して欲しいと思っている方も多そうです。また、iPhone SEのコンパクトさで iPhone Xsのような画面は技術的に難しそうな気がしますが、ロマンがありますね。

iPhone SE 2は発売されるのか

今年はもう出ないと噂されていたiPad miniがアップデートされたり、去年のiPad proはiPhone SEに近いフレームデザインだったりと、iPhone SE 2の存在が見え隠れするような発表が続いています。そのため、私もそろそろ出るのではとは思っています。

Appleの正式発表を待ちましょう。