MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

ディズニーリゾートアプリで何ができるか、注意点など

東京ディズニーランドに行ったので東京ディズニーリゾートアプリをインストールしてみました。実際に使用してみて、なにができるか、注意点などをお伝えします。

f:id:Grune00:20190904234142j:plain

 

 東京ディズニーリゾートアプリとは

東京ディズニーリゾート公式のアプリです。このアプリで、アトラクションやレストランの待ち時間や現在位置がわかります。また、ファストパスやレストラン、チケットの予約まで可能です。以下でDLできます。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

  • Oriental Land Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

できること

東京ディズニーリゾートアプリはいろんな便利機能があります。東京ディズニーランド・ディズニーシーに行く前に確認してみてください。※一部昨日は東京ディズニーリゾート内に行かないと確認できないものがあります。また、ゲストでも使用できますがすべての機能を使用するにはユーザ登録が必要です。

待ち時間を確認できる

マップに吹き出しが表示され簡単に行きたいアトラクションの待ち時間を確認できます。また、運営・公演中止も確認できるため、無駄足を防げます。これは便利!

f:id:Grune00:20190904222717p:plain

位置は左下のアイコンをタップすると青〇で表示されます。

f:id:Grune00:20190904131010p:image

パレードの公演時間、ルートが確認できる

当日のショー・パレードの公演時間が確認できます。また、対象をタップすると、ルートも表示されるため、どこに行けば見れるかもすぐにわかります。

f:id:Grune00:20190904223449p:plain

利用制限を確認できる

アトラクションの説明で年齢制限があるか、バリアフリーか、妊娠中でも楽しめるかなど確認できます。また、フィルタでアトラクション検索もできます(マップ画面右下のアイコンで表示)。これも便利!

f:id:Grune00:20190904223933p:plain

チケットの購入

チケットの購入は「スマホに表示」か「自宅へ配送」を選択できます。スマホに表示だと、チケットの紛失がないので便利そうです。今回私はスポンサーパスポートを入手したので、この機能を利用していませんが、スマホで表示では現在(2019/09/04)以下が購入できるようです。

・夏5ウィークデーパスポート

・1デーパスポート

・シニアパスポート

・1デーパスポート(シニアデザイン)

価格は通常と同じです。(安く購入する方法をがある方はそちらで購入する方がよさそうです)

入園の時はチケットのQRコードをかざしますが、スマホに表示だとスマホQRコードが表示できます。

 

以下は使用しなかった機能で簡単な説明のみになります。。

ファストパスを取得できる

本アプリでファストパスの取得もできます。今回私は小さい子供と一緒に行ったのでファストパスが必要なアトラクションへ行きませんでした。そのためこの機能は使いませんでしたが、ファストパススマホで取得できるのは便利だと思います。

ホテル・レストランの予約ができる

この機能も今回は使用しませんでしたが、ディズニーリゾートはたくさんの人が来るので予約が手軽にできるのは良いですね。レストランの予約はした方が良いです。

グッツ情報を事前にチェックし、入園後購入できる

この機能も今回使用していません。実際に店舗に行ってほしいものがあれば買うって感じなので。最新のグッツが欲しい方や絶対に欲しいものがある方は利用すべき機能です。

ショーの抽選にアプリで参加できる

ショーの抽選と当選確認ができます。今回はまだ子供が小さいのでとくにショー抽選はしませんでした。時間ごとに抽選があるようです。

注意点

基本的に入園中のサポートをしてくれるアプリなので、入園しないと使えない機能があります。入園後確認してみてください。

また、アプリのどこになにがあるかなど、操作が分かりずらいです。事前にアプリの操作に慣れていないと当日に慌てることになります。私も操作にとまどって探したいものを見つけるのに時間がかかりました。。

まとめ

とても便利なアプリなので、東京ディズニーリゾートに行く前にDLをおすすめします。アプリを使用することでアトラクションを効率的に周ることが可能です。事前に使い方に慣れて、当日時間を有効に活用し楽しんでください。

 

 

ちなみに家族の写真を撮ることに集中していたため、使えそうな画像がTOPの画像くらいしかありません。。

 

以上です。