MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

液タブ使用時にブルースクリーン「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」が出た時の対処法

f:id:Grune00:20190820225851j:plain

画面が突然青くなった時の絶望感。。
いつからかブルースクリーンが頻繁に発生するようになってしまいました。

そのとき対応した方法について記載します。

事象

今回発生したブルースクリーンは、発生するタイミングがほぼわかっています。

PCを使用している最中に、液タブ Cintiq24HD の電源を入れるとブルースクリーンが発生し自動的に再起動されます。OSはWindows10です。

 

ちょっと作業しようかなと思って電源を入れたらブルースクリーンで再起動・・・げんなりしますよね。

 

対応した方法

まずエラーコードを確認。ブルースクリーンが発生した場合は、エラーコードで問題を特定できる場合があります。停止コードと書いている部分ですね。今回は「停止コード:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」と表記されていました。

 

MicrosoftWindowsサポートページにエラーについての記載があります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028391/windows-how-to-fix-error-0xa-irqlnotlessorequal

このエラーは、デバイス ドライバー、デバイスのメモリ、またはデバイスウイルス対策ソフトウェアに問題がある可能性を示しています。以下のことを試してみてください。

  • 最新の Windows 更新プログラムをチェックして、ドライバーが最新であることを確認します。[スタート]  ボタン > [設定]  > [更新とセキュリティ]  > [Windows Update > [更新プログラムのチェック] の順に選びます。次に、デバイスを再起動します。[スタート] > [電源] > [再起動] を選択します。
  • お使いのデバイスに最新の更新プログラムが適用されていることを確認します。 

Windows UpdateWindows更新プログラムを最新の状態にする」

ということで、一応最新の状態に更新してみました。手順は上記のとおりです。

が、症状は改善されず。。まあ、更新はたまに行っていますがブルースクリーンが発生しているので、そうですよねって感じです。

 

「デバイスに最新の更新プログラムが適用されていることを確認する」

・・・そういえば久しくWacomのドライバを更新していませんでした。。

Wacomの管理ソフト「デスクトップセンター」を確認

f:id:Grune00:20190820234224p:plain

確かにドライバが古いようです。アップデート(1)をクリックすると、ドライバの更新画面が出ました。とりあえず、そのまま操作してみました。

f:id:Grune00:20190820235114p:plain

f:id:Grune00:20190820235135p:plain

しかしダウンロード中にエラー発生のメッセージ。

仕方ないのでWacom公式サイトから最新のドライバをダウンロードしました。

Wacom公式サイトで確認

ドライバは以下から入手できます。

tablet.wacom.co.jp

 

最近ご無沙汰でしたが、Wacomのペンタブを持っている方ならお馴染みのページですね!昔はちょくちょく調子が悪くなるので、たびたび最新のドライバをダウンロードしてました。

 

ドライバをダウンロードし、インストールを開始。

f:id:Grune00:20190820235647p:plain

f:id:Grune00:20190820235708p:plain

再起動し、これで最新の状態に更新完了です。

Wacomの「デスクトップセンター」でも最新の状態であることが確認できました。

f:id:Grune00:20190820233308p:plain

 

実際にドライバを最新にすることでブルースクリーンが発生しなくなりました。

Windows10は何度か大きなアップデートがあったので、そこで古いWacomのドライバとの相性に問題が発生していたのかもしれませんね。

 

以上です。

単純なドライバの最新化の対応でしたが、盲点でした。定期的にドライバを最新化することが、トラブルを防ぐことにつながりますね。皆さんもPCを最新の状態に保つことをおすすめします。 

 

ブルースクリーン直ってよかった。。

f:id:Grune00:20190821002904j:plain