MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】メールアプリSparkでドコモメールを設定してみた

iPhone の Spark というメールアプリでドコモメールを使ってみたのですが、設定でいくつか設定でてこずりました。その時に設定したことの話です。

 

ドコモメールとは

ドコモが提供しているメールサービスです。spmodeを契約していると使えます。昔はキャリアメールがないと不便でしたが、最近はLINEなどのメッセージアプリが主流となり、使う人は少なくなってきていると思います。

 

ドコモメールの設定

iPhone では2通りの設定があるようです。

・ドコモのプロファイルをインストールして使用する方法

・手動で設定する方法

 

今回は手動で設定を行いました。

理由は Spark というメールアプリで使用したかったことと、iPadなど複数の端末で使用したかったためです。プロファイルを使用する方法はWi-Fiを使用していると設定できず、ドコモのキャリア回線を使用している端末しか使えないためです。Spark のメールアプリは使いやすくてとても便利なんですよ。

ドコモのプロファイルをインストールして使用する方法

今回はやっていませんが、手順は以下のページで確認できます。

www.nttdocomo.co.jp

 

下のページでは動画での説明もありました。

www.nttdocomo.co.jp

 

手動で設定する方法

以下のページに設定方法がありました。

www.nttdocomo.co.jp

 

dアカウント利用設定

まず、「dアカウント利用設定」を有効にします。この手順は以前行っており有効になっていました。これを行わないと他のアプリでドコモメールが使用できないようです。

 「Mydocomo」→「メール設定」→「dカウント利用設定の確認/変更」→「利用する」

 

IMAPのパスワードを変更

これはやる必要はないですが、一応「IMAP用ID・パスワードの確認」でIMAPのパスワードを変更しておきました。※この設定はWi-Fiではできません。ドコモ回線でネットワーク暗証番号を使用しログインしてください。

 

③Sparkアプリを起動し、メールアカウントの追加

ドコモメールを他のアプリで使用する場合は以下の設定をアプリに直接入力する必要があります。他のメールアプリでも同様だと思います。

 

<受信サーバ>

IMAPサーバ:imap2.spmode.ne.jp(iPhoneiPadに設定する場合)

        imap.spmode.ne.jp(それ以外)

ポート番号 :993

セキュリティの種類:SSL

認証方式     :パスワード

ユーザID     :dアカウントID

パスワード :dアカウントIDのパスワードもしくはIMAP用パスワード

 

<送信サーバ>

SMTPサーバ:smtp.spmode.ne.jp

ポート番号:456

セキュリティの種類:SSL

認証方式     :パスワード

ユーザID     :dアカウントID

パスワード :dアカウントIDのパスワードもしくはIMAP用パスワード

 

これで認証ができればメールが使用できるようになるわけですが。。

 

ドコモメールの設定でつまづいたこと

sparkのアプリに入力すると以下のように「エラー サーバーとの接続を確立できませんでした」のメッセージが出てしまいました。

 

f:id:Grune00:20190818003927p:plain

パスワードの入力が誤っていたのかもしれないと何度も入力しなおしましたが、接続できず。。

 

そしてふと「Mydocomo」アプリを確認するとパスワードエラーしすぎでアカウントロック状態にまでなっていました。

対応した方法

dアカウントロック解除

根本的な解決ではないですが、ロックの解除が必要なので以下のページでdアカウントロックの解除しました。

id.smt.docomo.ne.jp

 

「パスワードとアカウント」にドコモメールの設定を追加

 で、どう対応したかというと、以下を行うとすんなり解消できました。

iPhoneの「設定」アプリの「パスワードとアカウント」→「アカウント追加」でドコモメールのアカウントを追加しました。要はiPhoneのメールアプリにドコモメールの設定を追加しただけですね。

 

f:id:Grune00:20190818005601p:plain


設定する内容は上の方に記載している受信送信サーバの設定です。ほんとはsparkが使えない場合の代替策として設定しましたが、結果Sparkでも使えるようになりました。

これでなぜうまくいったかはよくわかりませんが。。

 

とりあえず、今回の結論としては「ドコモメールを他のアプリで使う前にdアカウントを設定アプリに追加する」です。

 

以上です。

ドコモメールの設定ってけっこうめんどくさいですよね。みなさんがドコモメールを設定するときの参考になれば幸いです。